見出し画像

屋外スピーカーのお手入れ その1

タイトルの付け方に悩むなぁ。やりたいのはこれなんです。
・ユニット交換
・掃除と塗り直し
・配線まわりのやりなおし
・付属品交換

どんなタイトルがいいのでしょう。
読む人が関心を持てて、どんな話題なのか想像がつくようなタイトルが思いつきません。

YOASOBIにハマっているぼよん氏

3か月ぐらい前から、すっかりハマっております。
きっかけは、【推しの子】というアニメでした。
その中で「アイドル」を聴きました。この曲自体はそんなに好きではないのですが、YOASOBIは小説やアニメのストーリーに沿った曲作りをしていることを知り、他の曲にも興味がわきました。
メディアミックス商法といえばそれまでなのですが、原作+PV+楽曲 の組み合わせがうまくて、50過ぎたおっさんもすっかりハマってしまいました。

この曲が最近のおススメです。
「ミスター」

原作は短めの小説です。Kindleで買って読んでみました。

正直なところ、原作も歌詞も微妙だなぁと思うところはあるんです。
ちょっと浅いというか無理してる感がある気がする。
でも、おれ的にはそういうのはどーでもよいのです。
多分、おれの特性なんだと思うんですが、曲を聴いてても歌詞が頭に入ってきません。
純粋に曲と声が好きなんですね。
そして、YOASOBIの曲は全般的に低音がしっかり入っています。
世間一般の曲よりも低音を効かせてるという意味です。

こりゃ、スピーカーもしっかりしとかないとね!

ということで、ここまでがちょっと長めのプロローグでした。
作業開始ぃー!

おっと、その前にこのスピーカーを初めて設置したときの記事も紹介しておきます。


取り外し~掃除

軒下とはいえ屋外なので、けっこうな汚れ具合です。
このままガシガシこすると傷だらけになるので、そ~っと水拭きします。

塵だらけ

水拭き後のターミナルです。中はキレイなもんです。

スピーカーを固定してるところの部品です。
PLAは劣化が早い。手でひねっただけで壊れてしまった(左側)
右側のオレンジはPETGで作り直したもの。

台座部分もPETGで作りなおしました。
このビットを使って締めようと思ってぽちったのに、狭すぎて工具が入らないことが発覚。
こりゃ、設計ミスですなぁ。

せっかく印刷したけど、調整して印刷しなおす必要があります。
1つ4時間ぐらいかかるし、反りで失敗しやすいから嫌だなぁ。

真ん中の骨を3cm ずらした

ケーブルが中に入ると面倒なことになるので束ねておきます。
さて、次の作業へ進もう。

新しいスピーカーユニットに交換

元々ついてるのは、ダイトーボイスの安いユニットです。
安いけど評判はよいです。DIY御用達です。
見た目がしょぼいので見えないところに設置にするか、化粧カバーを付けるとよいでしょう。
ちなみにおれが買ったときは2,000円以下でした。
世の中値上げ値上げ~

手持ち在庫のTangband W4-927SEF に交換します。
こちらは値上がりしていないようです。
真ん中の金属はフェイズプラグというもので、高音部の反響させて音を整えるものらしい。これ自体が音を発しているわけではありません。

もう何年前に買ったのかわかりません。
多分、4,5年ぐらい経ってるんじゃないかなぁ。
スピーカーを作る予定がないので交換することにしました。
在庫してても邪魔ですし。

仮り合わせしてみました。
残念ながらポン付けはできないようです。穴が小さい。

トリマーで削りました。
さらっと書いたけど、まぁまぁの手間がかかってしまった。

ギリギリの幅で収まりました。

ツイーターも交換するつもりなのですが、これがとても悩ましい。

左のケンウッドが今付いてるやつ。右がAmazonで見つけた安物。どちらも中国製です。
ケンウッドは磁石が大きくてずしっと重い。安物の中を開けて確認したけど、やっぱりしょぼい。

どちらもAmazonで手に入るのでレビューを読んでみました。
評判が良いのはケンウッド。安物のほうはまぁそれなり。良いレビューもあった。
しかし!単体で聞いてみると、安物ツイーターのほうが良い音がします。
シャカシャカ音しかでないので判断が難しいんですけどね。
ここはひとつ自分の耳と感性を信じてみようじゃないか。
ダメなら戻せばいい。
(本音を言うと、戻せても面倒なのでやりたくない)

箱のニス塗り

せっかく取り外して掃除したので、ニスを重ね塗りすることにしました。
素晴らしい色合いですな。カントリー家具風な飴色です。
まぁ、パインにニスを塗って日が経つと必ずこうなりますけどね。

久しぶりにニス塗りで思い出したのですが、ニス塗りって乾燥までに時間がかかるんです。今日はこれ以上進めません。
小分けしたニスがかなり余ってしまったので、他に塗るものを探してきました。

余ったニスを塗ってみた

まずは自転車のタイヤを載せる台。
左がロードタイヤ用、右はマウンテンバイク用です。
自宅で駐輪したときにタイヤが斜めを向くと邪魔になるので、まっすぐに向けるための枕みたいなものです。
右端は木工ボンドをすぐに出せるようにするための置き台です。

自作のスツールも重ね塗りしよう。

続きはまた来週

最近はこんな感じで、のんびりペースでやっております。
途中で七輪出してぷちBBQしてるし、他のこともやってるし。
以前は日が暮れてもやってたっけ。1日中やるとしんどいんです。
好きでやってんだから、疲れでぐったりするまでやる必要はないよなと思うようになりました。
続きはまた来週♪


続きはこちら

屋外スピーカーのお手入れ その2|ぼよん (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?