見出し画像

いよいよ痩せないとまずい

コロナの影響

コロナが流行りだしてから約4年が経ちました。
おれはずーっと在宅勤務中です。
先々週、久しぶりに出張しました。

「スーツ着れるかなぁ・・・」

無理でした。
この4年でかなり体重が増えています。
なんと80kg 超えている。

iPhone ヘルスケア

なお、4年前は・・・
おおっと!まさかのマイナス13.8kg 

4年前に1回だけ入力していた

チャリ通勤をしなくなり、自室にこもってるせいで歩きもしない。
これはまずいぞ。
最近、テニスをやったあとに足首がめちゃくちゃ痛い。
関節が悲鳴をあげています。
何より、体が重くてボールに追いつけないので楽しくない。

本気で痩せねばならぬ。

出張先にて

とりあえず、出張はオフィスカジュアルっぽい服装で誤魔化しました。
初めての客先だったんですけどねぇ~。
その日の夜、お客さんから「賢者の食卓」を貰いました。1包だけね。
食事と一緒にとるとカロリー摂取が抑えられて、血糖値の上昇がゆるやかになるらしい。

noteにリンクを貼ると1100円なんだ・・・・。
おれが注文すると1500円です。定期お特便なら1350円。
近所のドラッグストアでは1900円超えてました。
飲んでみると、ほんのり甘味があるけどほぼ無味。
水に溶けるので、飲み物やスープなんかにいれてもいい。
邪魔にならない。

1日3回飲むにはちょっとお値段が嵩むような気がするので、似たようなものを探してみました。

だいたい同じようなもんだと思う。
こっちはAmazonおすすめマークがついてます。
個別包装ではないので自宅用です。
「賢者の食卓」は外出先で使おう。

しかし・・・この商品の残念なところがありまして、
溶けにくい・むせる・ダマになる。
我慢して食うと吐き気がする。

せっかくだから最後まで使うけど、リピートはしないだろうなぁ。
ちょっと高いけど「賢者の食卓」のほうがいいと思う。
夕食や夜食のときだけでも効果的な気がする。
昼は運動してなくても活動してるからね。

一週間ぐらい経った

経過を見てみよう。

うーん、どうなん?日常的な変化の範囲か?

週単位の変動もあります。
おれの場合は、金曜~土曜の午前が一番体重がおちて日曜日には増えてます。
土曜日にテニスしてるのと関係があると思います。
土曜の夜と日曜に食っちゃうんだね。

痩せる理由を妄想する

これは、どこにも書いてません。
きっとこうじゃないかなという理由を書いてみます。
難消化性デキストリンは吸収を抑える働きがあるらしい。

おそらくですが・・・こんなカラクリなんじゃなかろうか。
・小腸が栄養分を吸収するんだけど、難消化性デキストリンがそれを遅らせる。
・吸収されずに大腸に運ばれるが、大腸は主に水分を吸収する。
・その結果、カロリー摂取を抑えたことになる

これだったら、同じ食事量だったら必ず摂取量が減るね。
しかし、これでいいのかって思ってしまうよな。
もう、やめられなくなるな。

確実な変化もあった

痩せたかどうかはよくわかりませんが、少なくとも
う〇こはぷりぷりでます。
よく、便秘が解消するとお肌の調子も良くなるっていうから、いいんじゃないの~。
なお、お肌の変化は体感しておりませぬ。

しばらく様子をみたほうがいい

1か月ぐらいは様子を見て記事を書いたほうがよかったんだろうな。
3キロぐらい痩せてたとすると、上のリンクから「賢者の食卓」をポチる人がきっといるはず!

果報は寝て待て。ぶひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?