見出し画像

財布に穴が開いてる

一応、ITネタです。
クラウドシステムが普及してから何年も経ちます。
皆さんがよく知らないところで、当たり前のように使われています。
友人のデータを整理してびっくりしました。

クラウドサービスのサブスクリプションがえぐい

友人は iPhone / iPad / Windows10 PC を所有しています。
個人利用+事業でも使っています。

以下のクラウドサービスに毎月課金しています。
iCloud に 1200円  Music + 250GB
One Drive に 240円  100GB
Google One に 250円 100GB

サブスクリプション契約なので、1度設定すると毎月課金され続けます。
他にも Huluやらなんやら。
あまりのザルっぷりにびっくりしました。
きっとお金に苦労してないんだろうなぁ。

友人はどんなデータがどこにあるのかをイメージできてません。
いやでもね、、、これはおれみたいなIT業界が長い人でもイメージしづらい。
PCを見ると Windowsエクスプローラーのツリーに iCloud と One Drive がぶら下がってる。
GoogleDriveもあったかもしれないけど、掃除中にエラーになってアンインストールしたからよくわからん。
このツリーを見てもどんな仕組みで管理されているかよくわからんし、最近のOSはCloudありきな使い方になってるので知らずしらずに使わされている。

友人の場合、iPhoneで撮影>iCloudに転送 して利用してました。
ここまではいいです。おれもやってるし。
なぜか、そこから One Drive と Google Drive にもiPhoneの写真が大量におかれていた。どちらも 70GBぐらいあった。
無意味だ・・・。

結局、アカウントとメールとサブスクリプションを整理してOne Drive に寄せることになりました。設定がわからなすぎて3日かかった。
おれはCloudの鬱陶しさに辟易していたので使わないようにしていたから疎いんです。iCloud と iPhone/iPad だけを使うのはOKですが、WindowsPCと他社サービスが絡んでくるととたんにぐちゃぐちゃになります。

クラウドサービスって当初はiCloud のデータバックアップから始まった気がするんだけど、今となっては サービス事業者の金づるになってるだけにしか見えません。
そして、肝心のバックアップは利用者がちゃんと使えていなかったりするしな。

サブスクリプションの棚卸

おれはそんなに使ってない・・・はず。

iCloud のストレージ 月130円ぐらい
Youtube Premium 月1200円ぐらい
Amazon Prime 年間6000円ぐらい
Amazon Prime の Dアニメ月500円ぐらい
Money Forward ME 年間5000円ぐらい

あとは、NHK地上波と光回線契約とスマホの合計が7000円ぐらいかな。
合計すると月額1万超えないぐらいだと思う。
これを高いとするか、安いととらえるのか。
昔のレンタルビデオやDVDは新作が500円だったから、それと比べるとよっぽど安いよね。AVシアターも揃ってるから映画館にもいかなくなった。
1年半前にタバコ辞めたから、浮いたタバコ代で賄えてるし。
今月から新聞代もさらに浮くしな。
昨年までジジイ用に新聞契約を続けていたのですが、TV欄しか見ないし、昨日の新聞を見てて気づかないからやめました。4,100円はたけーよ!
一応、TVの番組表の出し方を教えたけど無理だろうなぁ。

生活の彩がなくなるほどケチってはいけない

あんまりケチケチしすぎると、何のために生きてるのかわかんなくなってしまうので、出すもんは出しましょう。
Youtube Premium の広告なし効果は絶大です。ついでに音楽も聴けるようになります。
という感じで、自分を納得させる理由があるならよし!

サブスクリプション契約は自分への投資

だということにしよう!
自分を肥やして、豊かな人生を過ごすために課金するのです。
そういう意味では新聞は何の役にも立たんからとっとと解約しとけばよかったな。
浮いた分で・・・ヨガスタジオにでも通うかな~、スーパー銭湯通いもいいね~。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?