見出し画像

洗車に便利な網をつくる

思い立ったら作るシリーズ第11弾!
注)このシリーズは簡単なものしか作りません

今朝、車で出かけようと思ったらこれですよ!
きったねぇ~。黄砂に少量の雨が降るとこうなる模様。

マメに洗車するしかないです。
最近は洗車代も高いので自分で洗ってます。
あんまり手間暇かけたくないのでざ~っと洗ってます。

洗車はスポンジの洗浄が大事

洗車をするときのこつは、スポンジをマメに洗うことだそうです。
スポンジに付着した砂やチリをそのままにすると車に傷をつけてしまう。
なので、こんなのが売られています。

洗車用バケツ 20L(グリッドガード付)

ほほう。あみあみでごしごしすると砂が網の下に落ちるわけですな。
よし、おれも真似しよう!

もでりんぐ

6角形をたくさん書く。
もちろん1個ずつ書くのではなくて、
奇数列と偶数列の2パターンをいい具合に配置する。

サイズ感はこれ!

まずは網網部分だけ押し出す。
というのも、外円をつけちゃうと選択するのがめんどくさいのです。
この網網部分だけなら1クリックで選択できちゃう。

次に、新たなスケッチで元スケッチの円をインポート

適度にオフセットつけて外円を立体にする

更に脚をつけたいところだけ立体にする。

印刷する

ちょっと失敗してますが、まぁよかろう。

使ってみたか?

実は使ってません。
というのも、おれが洗車で使ってるのはスポンジじゃなくてこれなんです。

バケツに入らん・・・。

最初から分かっていたけど、止められないエモーション♪

次は細長いケースを作ればいいんだろうか。
100均に売ってそうなんだけど、このブラシは30cm超えてるから100均にはないかもなぁ。
程よいケースを見つけたら、網網を作り直したいと思います。


追記
せっかくなので、使ってるとこを載せてみました。

外円はちょっぴり小さかったかも。

洗剤いれて~♪


洗ってるのは台所用のマットです

使ってみた感じとしては問題なしですが、まったく役にたっておりませ~ん。
洗車するときに使わないと意味がないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?