見出し画像

ジジイの耳が遠いのでテレビがうるさい

いきなり愚痴を書いてしまいました。
これが本日のお題です。
なんとか解決したい。

うちのジジイは87歳。趣味パチスロ。
なけなしの年金をあっという間につぎ込む。
年金は偶数月に支給され1か月も持たずに財布は空。

そうなると、ジジイは居間でゴロゴロして過ごすしかない。
他になんかやればいいのにとは思うが、何をやらしても、余計なことをして後が大変。
たまに植木に水をかけるかと思えば、遠くから水量を調節せずにぶっかけます。
苗や小さい花はぐったり。壁とコンクリの隙間から家の中に水がだばだば入ってる。
元設備屋のくせに、なんてことするんだよ!
何度も注意したがよくなることはない。
まぁ、それはさておき。

TVの音量がでかすぎてうるさいのよ。

おれの部屋は3部屋分ぐらい離れてるのにTVの音が聞こえてくるのです。
ジジイは四六時中起きたり寝たりしてる。深夜は特に響く。
うるせーよ!と言うことはあるけども、耳が遠いのはしょうがないのです。ジジイには悪意はない。
だがしかし、うるさい。

居間の様子を見に行くと寝てる。
寝とるんかい!

ジジイが寝てるときは、おれがしれっとTVの電源を切ります。
でも、ウトウトしてるだけなので小一時間もするとまたTVをつける。
ジジババはTVがないと生きていけないのです。
しかし、ちゃんと見てるとはとても思えない。

一応、今までも対策はやりました。でも足りない。
・オートパワーオフ機能を探したけどついてない。>残念
・後付けのサウンドバータイプのスピーカー>ちょっと効果あり
・ヘッドホン>嫌がる

効果的な対策としては、
ジジイがいつもいるポジションのすぐそばにスピーカーを設置する
しかないと思う。

ここからが悩ましい。
最近よく見かけるのはこれ。

耳が遠い人に向いてるらしい。音量をあげなくても聞こえやすいのだとか。
高すぎー。

次にこれ

おおっ!これはいいかも。
メインスピーカーとは別に、手元に置いておくことができる。
リモコン機能つき。
居間のテーブルに置けばいい。
2.4GHz無線伝送って書いてある。
ということは、Wifi?いや、電話子機と同じようなものかな?

送信機もついててAUXか光デジタル入力でつなぐらしい。
電源はUSBでOK。
ここまではうちのTVについてる。

これならいけそう。
でも、気になるものもある。
・配線や付属品が多いから邪魔くさい
・スピーカー側の電源のON/OFFが必要
・スピーカー側はバッテリー駆動で最大13時間
・ジジイが使えるのか

無理だな。

これは自作で解消するしかねーな。
・AUXケーブル 10m
・激安アンプ
・自作スピーカー

かなりアナログな構成なので、ジジイにもなんとか使えるはず。
しかし、ここでも課題がひとつある。

ヘッドホンジャックにつなぐとTVのスピーカーから音が聞こえなくなる。

ググったら、こんな情報があった。

【テレビ】イヤホンとスピーカーを同時出力する方法(東芝regza、シャープaquos、ソニーブラビア、パナソニックビエラ) | 【主婦・主夫だからできる】マイルde旅行 (sayoko-milelife.com)

でも、うちのTVにはそんな設定がなかった。
光デジタルならいけることがわかった。

光デジタル付の安価なアンプがない。

DACはあるんだけど、パワーアンプにはない。
もう、やだー。めんどくせー。

もうちょっと割り切った構成にしよう。
これは既に持ってる。今は滅多に使ってないからちょうどいい。

・TVから引っ張ってきたAUXをこいつにぶすっと挿す。
・USB充電式なのでUSBケーブルも挿しっぱなしとする。
・ジジイが普段座っているソファの背もたれ近くに置いとけば配線も気にならない。

ジジイは必要時に、AUXの抜き差しをすればOK。
電源はいれっぱなしなのが乱暴だなぁ。
しかし、これが一番現実的である。
長いケーブルが必要だけど大丈夫かな。
いやぁ・・・ダメな気がしてきた。

やっぱり光デジタル付の激安アンプを探そう。

あった!

うーん、激安ではないな。
しかし光デジタル端子がついてる!

できれば、高音と低音の調節もなくしてほしい。
ON/OFF と音量だけじゃないとジジイが使えない。

はぁ~、もうめんどくせー。

「帯に短しタスキに流し」状態です。
もうやめたー。

ちなみに普段の仕事でも、こんな感じであちらを立てればこちらが立たずな試行錯誤ばかりやってます。

雑なネタですみません。
よい解決方法があったらコメント欄で教えてくだせぇ。

2023-04-19 続きはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?