見出し画像

ジジイの耳が遠いのでテレビがうるさい その2

何かにつけてイライラ生活が絶えません。
しがらみから解放されたい ぼよんです。

前回の記事は半年以上前に書きました。

これだ!」が見つからずに半年たったわけですが、ついに先日よい商品を見つけました。

先週末に、ジジババをつれてちょっとした旅行にいきました。
ジジイのTVの音量がうるさすぎて眠れない。
すぐ寝るからこそっとTVを消すんだが、すぐにまた起きてTVもつける。
おのれ!くそジジイ!
広い部屋だったので端っこのほうで寝たんですが、何か対策しないといけないということでいい商品をみつけてぽちった次第です。
旅行中に使うことはできませんけどね。

音がクッキリきこえる君

これやがな!
とてもシンプル。
マイクで音を拾って、手元のスピーカーで増幅する。
至ってシンプルな操作性。

Amazonでは違う名前で売ってます。

さっそく使ってみた

見苦しいので写真はないです。
マイクはTVのスピーカー付近に貼り付けます。
ケーブルは5mあるので、ジジイの手元まで伸ばす。

音量と音質が気になったが、ほどよい加減でした。
ステレオスピーカーの片側にマイクをつけるから片方の音しか拾えません。
ジジイはそんなの気にしないはず。

音量的には大丈夫みたいでした。

あとはジジイが使い慣れるのまでの辛抱

これがなぁ~。
操作はボリュームスイッチを回すだけ。
でも、TVリモコンの操作も必要です。
TVの音量を上げすぎず、手元のスピーカーのボリュームで調整しなくてはならない。

88歳のジジイにはこれが難しい。
しばらくはくどくどと教えなくてはいけない。

単3乾電池を3本が必要

ACアダプターを使うこともできますが、邪魔くさいので乾電池運用とします。これも地味に嫌なんだけど、まぁしょうがない。
屋外のソーラーLED用に買った充電式電池が余ってるので充電器を買うことにしました。

イライラしないために

地味にお金を使っているのですが、おれのイライラを少しでも鎮めるための対策なので惜しんではいけない。

こういうのより、わかりやすくて良いと思いますよ~。
安いしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?