見出し画像

地球防衛軍6が圧倒的に不評

ゲームの話題です。つまんなかったらすんません。

Steam の通知が届いた。地球防衛軍6が公開されたらしい。

地球防衛軍6とは

家庭用ゲーム機用のゲームです。
エイリアンから地球を守るために1兵卒となって戦います。

PS4とか5では既に発売されてます。
ぼよんは4と5をやりました。
なかなか面白くてハマってしまいました。
次の日は手が痛いです。

そして、本日PC用が発売された。
6作目は最終作で、あっと驚く展開が・・・みたいな話だったはず。
楽しみですなぁ。

圧倒的に不評

あらま。どうしたことでしょう。

残念な作品になってしまったのでしょうか。
そういえば、今年は楽しみにしていた続編ががっかりだったのがもう1本ありました。今年は不作の年なんだろうか。

ドラゴンズドグマ2

どんなにグラフィックが綺麗でもゲームとして面白くなかったら成立しません。おっさんは根気がないのですぐに飽きてしまいます。

ビューを読んでみると「Epicのソフトウェアインストールをしなくてはならない」かつ、それが開示されていないことでした。
Epicがなんなのかよくわからんのですが、どうやらマルチユーザーでプレイをするためには必要らしい。
ひとりでオフラインプレイをする分にはいらないみたい。
おれは後者なので関係ないな。

不評なレビューの合間にはゲームの中身について触れているものがあった。
ゲームそのものはとても良いみたい。

epicってのはゲームプラットフォームの元締めで、えぐい商売をしてるところみたいですね。だから評判が悪いのかな。

エピックゲームズとグーグルの間での反トラスト訴訟は、注目を集めていますね。陪審員は、アンドロイド向けのGoogle Playストアが反トラスト法に違反していると判断しました。フォートナイトを開発したエピック・ゲームズは、グーグルがアプリの販売を独占し、競合他社を制限していると主張していました。この判決により、Google Playは変更を余儀なくされるかもしれません。また、Epic Gamesストアは、ユーザーが自発的に評価を投じることはできない仕組みを採用しており、不評の「レビュー爆撃」を防止しています。ただし、Epic Gamesストアには一部問題も報告されており、改善が求められています。

Copilot

いつ買う?

オフライン専門のおれには上記の評価は関係ない。だったらすぐぽちっとやれちゃうんだが、実はおれは、出始めの高いゲームはしません。
おっさんのゲームの価値観では 8,980円は高いなぁ。

昔は1本9,800円とか 12,800円の時代とかあったんだよ。
今から35年ぐらい前が一番高い時代だった。
あの頃のゲームはROMカートリッジでした。
ROMの製造が高価だったらしい。
8メガROM って当時ではかなりの大容量です。おれも知らなかった。
8メガってのは 8メガビットなので、1メガバイトです。
今どきの高精細な写真1枚にも満たない。
普通に売られてるパソコンでも500GBぐらい搭載してるので、1/500000 の容量です。そんな時代でござる。

大容量8メガROM搭載

小中学生がお年玉やお小遣いをためて買ってたんよねぇ。
すごい時代だったなぁ。

今となっては、8980円なんて安いもんじゃないか。
しかし、おっさんはケチってしまうのです。

ちなみに、今月の電気代予測はこちら。

たけーよ!どうなってんだよ地球!

ゲームの昔話

おっさんはすぐ昔話を語りたがる。まあ読んでくれ。
昔のゲームはとことん不便でした。
ゲーム機の性能のせいもあるけど、黎明期なのでゲームシステムや開発体制が成熟していないせいもある。
でも、プレイするほうも成熟していないので、何をやるにも新鮮な時代でした。独特な世界観がありました。

これはおれが中学生の頃にやってたゲームです。
「ザ・ブラックオニキス」

The Black Onyx

右側が3D表示になってます。瞬きするとすぐ迷子になる。
これを方眼紙に書き写してマップを作っていました。
当時、「マッピング」と称していました。そのまんまです。

ゲームの歴史も長くなった

「ブロック崩し」は1976年だそうです。

もう50年ぐらいになるよ。
これより前のTVゲームはおれは知らない。
ゲームと共に生きてきた人生だなぁと思う。
遊ぶだけじゃなく、作ったりしてました。
今、おれがITエンジニアなのは間違いなくゲームの影響です。
でも、どっぷりハマり切れなかったのは、やっぱりおれの気質なんでしょう。あれやこれやとやりたがる。
「ものづくり全般」が好きなのですよ。
どれかに集中したほうが成果は出るんでしょうけどね。
個人の気質なのでどうしようもない。

ということでまだ買わない

ここまで引っ張っといて買わねーのかよ!
いいんだよ。おっさんなんだから、急ぐこともない。
あ、ゼルダの伝説も1年経ったからそろそろかなぁ。

げげぇ!ぜんぜん安くない。
売れるゲームは、すぐに値落ちするのが世の常だったんだけどな。
果報は寝て待てまとう。
今の時代、遊びは山ほどあるぜぇ~。

気が向いたらこちらも読んでちょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?