見出し画像

胸オペ(乳腺摘出手術)について

こんにちは。
僕の治療歴は以下の通りなのですが、

22歳:初カウンセリング
24歳:胸オペ(乳腺摘出手術)
25歳:ホルモン注射開始
29歳:乳頭縮小手術
31歳:子宮卵巣摘出手術・戸籍(性別)変更

今回は簡単に胸オペのことについて話していきます!

僕は、24歳(2015年)の時に山梨大学医学部附属病院にて胸オペを行いました。

山梨大学医学部附属病院を選んだ理由は以下の3つです。

  1. 入院期間を確保したかった。(当時は7泊8日の1週間)

  2. 大学病院ならではの他の診療科や設備が整っていて心強かった。

  3. 1と2を満たした病院の中で一番自宅から近かった。

いかに自分がビビリかわかる理由ですね。笑


胸オペが人生で初めての手術・麻酔・入院だったので、価格よりも自分にとっての安心材料を優先して決めました。
2023年現在、胸オペから8年が経っていますが、仕上がりも大満足していますし、山梨医大の看護師さんや先生たちがとても優しく、迅速に、的確に対応してくれたおかげで、元気に退院の日を迎えることができました。

ちなみに、僕はとにかく早く胸を無くしたかったので、ホルモン注射をする前の胸オペでした。
当時はまだ保険適用外でしたのでオール自費ですね。

細かい数字は割愛しますが、ざっくりと

初診(オペの相談と予約):約6,000円
2回目(術前検査):約20,000円
3回目(オペ・入院期間):約570,000円
4回目(術後検診):約1,000円

くらいでしたね。
なので、交通費や入院時に必要なものの購入など細かい物を合わせれば60万ちょいという感じです!

いや〜懐かしいですね。
病院でいただいた資料を捨てずにとってありますが、感慨深いです。

でも、術後はとにかく痛かったし、ドレーン抜きで泣きそうだったので、もう二度としたくはないですけどね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?