見出し画像

ママやパパはオンライン診療をお勧めします

佐藤仁美です。

私は作業療法士として子育て支援をしています。現役で、児童発達支援事業所と放課後等デイサービスに勤めており、自閉症やダウン症のお子さん。診断名がなくても、発育が気になるお子さんをサポートしてます。

今日は【ママやパパこそオンライン診療を利用しましょう】という内容でお伝えします。

▶︎お知らせ
 作業療法士として様々な親子を支援してきました。そして、子育てに関する記事を書き、反応が良かった記事を10個まとめたマガジンを発売中。
今なら1記事プレゼント中!

よろしくお願いします。

本題に入りましょう!

1月の終わりに三男がインフルエンザBになりました。同日、長男が発症して翌日は次男。次に発症するのは、私か主人。

誰でも予測できることですよね〜

主人は、次男の診察と合わせて自分も診察してもらって、イナビルをGET😊今日の仕事は絶対休めないからと、予防で貰って来ました。


一方、私は子ども達を見ているからと言って、受診をしなかったのです😅


今朝、関節の痛みが出てきました😨「やってしまった。昨日受診して薬を飲んでおけばよかった」後悔しました。仕事をする人も大事だけど、子育てする私も元気じゃないといけなかった。

三男は熱も無く元気いっぱい❗️
三男の子守りが時間の経過とともに辛くなってきました😅検査キットを使ってみたら、

インフルエンザBのところに線が😨


インフルになってしまった😰6歳、3歳、1歳を連れて受診は、無理😭抱っこも長く持たないし、子ども達は待てない。寝たい。辛い。これが頭の中でいっぱい。

以前、保育園からチラシを貰ったオンライン診療を思い出して、そちらをやりました。

アプリをダウンロードして、必要なことを入力して待っていると、事務員から連絡がきます。説明をしてくれます。症状についての確認、薬局は決めてありますか?と聞かれます。それを終えたら、診察の電話が来るまで待機❗️

2時間ぐらいあるので一眠りできました☺️

そして、電話が来てテレビ電話にて東京の医師へ症状を説明します。ここは、普段の診察と同じです。ただ、聴診器で呼吸の状況を見てもらったり、喉の状態を見てもらうことはできません。もちろん検査もできません。話をするだけで、その症状に対する服薬を出してもらえます。5分もかからずに終わりました。
 もし、コロナとインフルエンザの検査を希望なら、薬局にて販売しています。それを買って検査しましょう。今回、私も薬局で買った検査キットのことを、最初に電話が来たスタッフに伝えました。すると、商品名を伝えて、その検査結果を写真に撮ってアップロードしました。
それをもとに、医師がインフルエンザですね!薬を出しておきます。とインフルエンザに対する薬も出してくれます。


 医師との電話が終わった後は、事前に指名した薬局から電話が来るのを待つだけです。処方箋は、みてねコールドクターから直接薬局へ渡りますので、電話が来たら保険証をもって薬局に行って、もらうだけです😊

ただね〜


ここの待ち時間が長いの😵2時間ぐらいかかって電話がきた。早く薬を飲んでラクになりたいのに、遅いの😵ここが良くないところ‼️

家で待ってれば良いんだけど、いつ来るのかわからないのが嫌😅いつ来るかなとソワソワしてしまった。そこを気にせずに電話が来るまで寝て待ってよう。家事をやっちゃおと,気持ちを切り替えてしまえば、デメリットなところも気にならないと思う。


ここさえなんとかなれば、最高のサービス❣️


注意点として子供の場合は、償還払いが必要なので、一手間かかります。なので、ここを利用する時は3割負担となります。大人と同じ利用料金を支払って,後日明細表を役所に持って行き「償還払いをお願いします」というと返金の手続きをしてくれます。



いかがでしたか?
今日は、ママやパパはオンライン診療をお勧めというテーマでお伝えしました。自宅で待てるというのはとても便利です。みなさんもやっみてはいかがでしょうか。

佐藤仁美でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?