母として覚悟を決めて、やり切った断乳

佐藤仁美です。


今日も親バカ日記 三男編です。三男は3月31日で1歳7ヶ月になり、断乳を決意しました。


断乳時期は人によって違くて、1歳でする人もいれば赤ちゃん自身が卒乳するまで2歳3歳まで待つ人もいます。


私の場合は、申し訳ないけど覚悟ができたからやりました。


私がお世話になっている母乳が以来は、断乳する1週間から1ヶ月前に相談して日付を決めます。


4月7日に断乳すると、9日に母乳外来に行きます。入浴も7日と8日はお休みして、9日の朝シャワーを浴びて午前中に母乳外来へ行くので、仕事も連休
が取れるようにしました。


私は、日・月が固定休みで9日は入学式なので、この3連休がチャンス!
覚悟を決めて挑みました。


1週間前カレンダーで三男に「7日でパイが終わりだよ。それまで沢山飲んでね」


当日の朝、5時の授乳を寝ぼけた状態で飲み、6時ごろ朝ごはんを食べました。

「やば。朝ごはんの前にやるんだった」
食べ始めてから気づいた私。三男にはモグモグしらすご飯を食べている。本来は、朝食前にやれば沢山飲んでくれ流ので、朝食前に断乳するそうです。

でも過ぎてしまったことはしょうがない。8時ごろ「あけて」という三男。


授乳の合図です。断乳のチャンス。


「これが最後だからね」


言葉を理解したのもあり、いつも以上に真剣に沢山飲んでいる。

「もういいの?終わりにするの?」

遊び始めようとしたので、改めて聞くと「うん」と首を大きく頷く。



三男が遊んでいるうちに、終わりの準備をするためにトイレに行く。



顔を書いて、乳輪を塗りつぶす。
「よし。行くか」私も覚悟を再度決めて三男のところへ
「沢山飲んでくれたから、お顔が出てきたよ。三男くんありがとう」と顔を見せて話をする。


「ふーん」という顔をしていたら、長男と次男が
「顔見せて!!」「アンパンマンみたい!」「あはは😆」と2人が興味しんしん。


普段から「ちんちん」「お尻」「おっぱい」を頻繁に言っている彼らにすると、めちゃめちゃ面白いみたい。三男ではなくて、長男と次男が笑いながら私が書いた顔を触っている。


二人の時は、顔を見た瞬間服を下ろして隠していたのに。


「三男君ありがとう」と何度も言っていると三男も笑顔で見てくる。そして、私たちのところから夫のところへ行って遊び出す。



11時。眠気が出てきたのかお腹が空いたのか「あけて」と言ってきた。
「もう飲めないんだよ」と顔を見せながらいうと、「なんでだよ〜😭」というように大泣き。


しばらくすると、諦めて私のところから去っていく。


ご飯を食べると再び飲みたいようだが、飲めないので
「保育園だと1人で寝れてるよね。隣で寝るから1人で寝よう」と言って寝室へ行くと泣き疲れたのもあり、すぐに寝ました。


「よかった〜。トントンしないで寝たよ〜。保育園だとこんな感じか。手がかかんないわ」とつぶやきながら寝室から出る。


その後は母乳を求めることなく、夜まで過ごしました。
午後から外で遊んだのもあり、初日の寝かしつけは飲みたい様子だったけど「ごめんね。もう飲めないんだ。隣で寝てるからね。飲まなくても三男くんの近くにいるよ」
「可愛い。すきすき😘」とスキンシップをとると笑顔が見られ、そのまま寝ました。


三男素晴らしい😂ありがとう🥰


3時間後。午前0時。いつもの授乳時間に起きる。
目は閉じた状態で飲みたい。だけど飲めない。飲みながら寝たい。
そんな感情を泣きながら私にぶつけてきた。
キター!!!!!!!

この時間が私の頑張りどころ。ここを乗り越えたら、らくになる。


抱っこをしてリビングへ移動。
抱っこしながら部屋の中を歩き回る。


寝そうだけど深く寝ない。


下ろすと泣き出す。


泣き出すとしばらく泣き止まず。“お母さんといっしょ”と見せて起こしてみる。


10分ほどみて再び寝かしつける。


下ろすと泣き出す。


隣の部屋で寝ている夫・長男・次男を気にしながら、泣かせないように部屋の中を歩く


それでも泣き止まなくなり、youtubeのアンパンマンが生まれる日を見る。


歌が多いので、歌を聴いていると、私が力つきて、ソファーで抱っこしながら寝落ちした。



気づいた時には三男は膝の上で寝ていて、夫が起きてきた。


そこでバトンタッチ


夫が仕事に行くちょっと前まで寝られた😂
その後、夫が出勤して長男と次男を保育園に送ってきました。


2日目の夜
保育園から帰ると授乳を求めていたが、言わなくなった三男。
ご飯もモリモリ食べて、お風呂も男性陣で入り、みんなで就寝。


だけど、三男は抱っこで泣かせほしいと訴える。だけど、それをすると毎日やらないといけなくなる。


「抱っこはしないよ。隣で寝てるからね。お休み」と言ってゴロンと寝たら、長男と次男が私のところへ


私の横は2枠を3人で取り合いになりました😅


長男「オレ真ん中!(両親の間)」
次男「お母さんのとなり!」
三男「うぇ〜ん😭」


授乳していたときは、遠慮していた2人も授乳がなくなり対等になったようです


三男も負けない。次男や長男をどかそうと頑張ります!さすが!強い!
保育園の取り合いでいつも勝っているだけあり、強い!


だけど、寝るときだけは2人も譲らない



「お父さんの横あいてるよ😃」と言っても3人とも行かず


叩くことや蹴ったりしたらそこだけ注意して、しばらく見守ると


長男が折れて主人のもとへ


すると、三男が私のお腹の上でうつ伏せになると、次男は納得できず泣き出す😫


2人が決まったので、私の両サイドだと言って三男を動かすと、三男は納得できず泣きながら主人のもとへ


だからと言って主人も抱っこをしないので、諦めて私の頭のところで寝ました😅

※抱っこで寝かしつけをここですると、毎日抱っこしなくちゃいけないので、就寝時の寝かしつけの時は絶対にしないでと伝えています。
自分が寝ている状態でハグまでならOK!
夜中は、他の子が起きたり、徐々にまとまって寝るからOK!


2日の夜中は、うぇーんと泣きつつも寝たふりをしていたら、自分の力で再び寝てくれました🥰



断乳によって、三男はダメなものはダメなんだと言うことを学べたと思います。これから来るイヤイヤ期でも今回のように無理なものは無理だと譲らずにやっていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます

佐藤仁美でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?