見出し画像

赤ちゃんのいる中で仕事をする環境作り  検証結果

昨日は自分が仕事をできる環境作りをやってみた結果について共有したいと思います。

昨日考えたアクション

  1. 今までインスタの内容をもとにnoteを書いていたが、逆にして本の要約はnote→インスタへと書くようにする。

  2. 4:00の授乳が終わったら、そのままnoteをスマホを使って1つ書く。これが子ども達の起床までに終わらせる。

  3. noteの内容をインスタ用にまとめる。子ども達の起床までに終わるかは検証しないとわからないので、とりあえずいろんな時間帯で少しずつ作る。

  4. Twitterは、見すぎて他の仕事が出来なくなる。三男の授乳時に見るようにしよう。

  5. 離乳食が始まって、保育園へ行った後じゃなくて、行く前の時間で終わらせてしまおう。

  6. 本や情報収集、計画は、9:00〜15:00までにやる。

  7. 15:00から15:40は、授乳と三男との散歩の時間帯。散歩しながら、YouTubeで情報を聴く。

振り返り

1日の中でやりたいと思っていたことが次々と終わるので気持ち良かったです。

1.については、先にnoteへまとめることで、インスタに載せる作成時間が短くなりました。それに、インスタ用で本をまとめて、インスタの内容を補足したものをnoteにしていたので本がどちらも必要でした。

それをnote→インスタへ変更すると本を見ることなくインスタを作成できました。だから。作成時間が短くなったと思います。

さらに、スマホ内で完結できるので三男が授乳で寝ない時に部屋の中を歩くのですが、その時間で作成をすることができました!

2.については、実際今も4:30に起床してnoteを書くことができています。ベッド上でできるので、5時の授乳もすぐに対応できるし、薄暗いところでも作業できます。なによりも、文章を集中して作成できることが素晴らしい。

三男だけじゃなくて、次男も長男も朝方になると、私に触れたくなります。ベッドで作業できると、子ども達の様子もわかるし子ども達も私がそばにいて安心するので一石二鳥です。

3.については、できました!noteでまとめたことがわかりやすくて、キャンバで作成するポイントがすぐに見つかります。私には本の要約をnoteで、さらに要点だけを押さえたものをインスタにしたことで、頭の整理と時短に繋がりました。

これでフォロワーの数が増えてくれたらいいなと思います。

4.については、Twitterを見る時間が短くなりました。おすすめで共感できることを引用リツイートを1つ2つして終わりました。隙間時間でまとまった時間にやらなくなったので、1番やらなきゃいけない事業のことを優先してできています。

やってみて気づいたことは、赤ちゃんを育てながら仕事をすることって、今までの仕事のやり方と大きく変わりました。時間のやりくりがとても大切で、これに悩む人がいるんじゃないかなと感じたのでTwitterで情報を出して見ようと思います。

5.については、保育園前の時間がベストでした!長男と次男の朝食を準備しているときに合わせて三男の離乳食の準備ができるので、時短になりました。そして、2人が食べている時に三男も食べることができて、9:00以降の時間帯は別のことができました。

6.については、本を読みながらnoteにまとめるようにすると、私の中の理解度高くなりました。

日中に文章を作成していると、どうしても「ここだけやりたい!」と言う気持ちが強くて三男に待ってもらうことがあります。赤ちゃんの泣き声は、焦りがでて判断が鈍くなってしまうのですが、やりたい気持ちが強くてキリのいいところまで進めてしまいます。

この気持ちをなくすためには、文章を作成している間は、抱っこ紐の中で寝てもらいました。それだとしっかり寝れてないんじゃないかな?と不安もありますが、頻繁に起きることがないのでいいのかな。

三男が起きている間は、座って文章を作ることは難しいです。赤ちゃんって何故か座って抱っこするのを嫌がるんですよね。

なので、立ち仕事です。

今までは、長く立つことが苦痛でしたが、今はインソールがあることで立つことに抵抗がないです。

足の裏には、足底腱膜というものがあり、ただ立っているだけどずっと伸ばされて疲れに繋がります。しかし、インソールのあるルームシューズを履くことで、踵を安定にさせて、足底腱膜も伸ばされないので足の疲れがありません。

インソールの素晴らしさを感じます🥰

インソールに関する情報は今集めているところで、いい本があればまとめようと思います。

7.については、散歩というかウォーキングの速さで歩くことでリフレッシュされます。音声だけで十分情報が入りますし、視線は三男に向けられて三男も喜ぶ姿が見れます。軽い運動をしていると自分の中で感じるので、ダイエットにもなるかなと思っています。

今日は、長男と次男は病院に行くので昨日と過ごし方が変わります。3人の子がいる状態でもできるのか検証したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?