見出し画像

絵本(創作)記録(15)

こんばんは!
15分チャレンジを改め「絵本記録」とタイトルを新しく決めました🍀
では、久しぶりの創作記録を。
ドタバタの先週からのまとめになります🖍

5/24 (101日目)

下書きのみ。靴箱を描きたかったけど…難しい💦

5/25 (102日目)

この日も下書きのみ。この時点で迷いを感じる。

5/26 (103日目)

うん。こうなるだろうな、と思ってた。
クレヨンで細かい所を塗るのが苦手だからそれを克服したかった。
でも、この時点で取り返しがつかなくなったので描き直すことを早い段階で決める。

ってことで、下書きから書き直し。
アングルも変えてみた。

5/27 〜5/30
創作のお休み。

5/31 (104日目)

クレヨンを重ね重ねの創作。
キャラクターがいなくても、そのキャラクターの性格を表現する練習。

6/1 (105日目)

少し時間がかかってしまったけどとりあえず完成。
まだまだ課題は沢山あるけど、次に進みます。
僕もよく登校するときに色々な物を拾っては靴箱に隠してたなぁ…と遠い記憶を思い出す。

6/2 (106日目)

下書きのみ。こちらは教室の机ですね。
細かい所を塗る練習。カラフルに色塗りできたらな…と思う。

6/3 (107日目)

なんだかカオスな状態に。

6/4 (108日目)

前日の続き。グチャグチャの机だと分かればそれでいい。
こちらもキャラクターがいなくてもそのキャラクターの性格を表現できればという練習。
靴箱と机だけでピエロくんがどんな子かだいたい予想がつきますね🤡

6/5 〜 6/6 
お休み

本日もエネルギー切れでお休みを。
また明日から頑張ります。

現在、この「ピエロくん」の他に4作の絵本を同時進行しております。
そのうち2作(ピエロくん含む)は今年の絵本公募募集に合わせて活動中。

つくづく1つの作品に集中できない自分の性格を呪います。

昔からそうでした。
必ず何かを始めると他の事が気になって手が止まってしまう。
「手を止めない」為には「頭を止めない」様にするのが続けていけるコツでした。

ある方に「それって保険みたいだね」って言われたのが今でも忘れられません。
そうかもしれません。こっちがダメなら、こっちがある…みたいな。
それが自分の欠点だとずっと思っていました。

しかし、最近その思いは要らないんじゃないかって気づき始めました。

やりたい様にやりたい事を好きなだけ。
それがどれだけ幸せな事か。

その思いを大切にしながらまた明日から頑張って参ります!

絵本(創作)記録はまた来週。
目を通して頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?