見出し画像

今年の出来事

ご無沙汰ぶりのnoteです。
色々やりたーいと言っておきながら、なかなかのスローペースで生きております。

最近…と言うか2022年、今年の出来事を。

体調面での浮き沈みが激しい私なのですが、特にお腹がご機嫌斜めの日々が多く、今年の夏ついに病名が決まりました。

その名も

……😩

私もよく知らなかったのですが、炎症性腸疾患だそうです。

特徴は、食べ物が入る口から出口であるお尻までの消化器官に病変が出る事。
不安になりながら色々検索すると「クローン病は10~20歳代で発症するケースが多い…」との言葉に何故今頃?と苦笑い。

思い返しみれば、小学校に上がった頃から便秘と下痢を繰り返し、常に口内炎、口角炎を繰り返していました。
口角が切れ(裂け)つづけてた頃に、このまま私は口裂け女になるのではないか、と真面目な顔で親に相談したのはいい思い出です。

成人してもそれは変わらず、私の通常になっていました。

もしかしたらその頃から兆候があったのかもね〜、と言うお医者様の言葉に、あの頃の不調にようやく納得する事ができました。

という事で今年の夏から飲み薬での治療が始まりました。
しかし、今月頭の検査で改善みられず😥

おまけに口内炎、胃痛と食事もままならず専門的に治療しましょうと、紹介状を書いて頂きいざ大きな病院へ。

不調だった胃と小腸の検査の結果にて心配する様な病変は無く今の所一安心😊

しかし、食道に潰瘍を発見👀
胃の近くであれば食道性逆流かもだけど、少し離れた場所にあり、何故そんな所に??と不思議な状態🦒
これがクローン病の特徴だそうです。

炎症性腸疾患である、潰瘍性大腸炎やクローン病の症状は人によって本当に様々です。

私の場合は口腔内、食道、大腸と言うパターンでした。良くなったり悪くなったり。
早急にオペを!と言う訳ではないのでどうかご心配なさらずです😊
とりあえず私は元気です!

先週、飲み薬を経て点滴&皮下注射と言う次の治療段階へと進みました💉
治療こそ必要ですが、気長にこの病と付合っていきたいと思います。

色々あった2022年🐯
不調との戦いの日々でしたが、ようやく光の筋が見えてきました🌠
今年も色々コメント、スキをして頂きましてありがとうございました✨

行動的になりたい2023年🐰
色々作って、描いて、次へジャンプできる様、楽しみながら無理なく進んで参りたいと思います!

少し早いですが、来年もよろしくお願い致します🍀

皆様に明るい2023年齢が訪れますように✨

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?