見出し画像

番外編〜豆乳鍋とカツオの刺身と秋の始まりと〜

週末、いつもの飲み友だちのおじさん達が集まって、我が家で鍋パが開催されました。
最近ハマっている豆乳鍋です。
水、白だし、酒、豆乳に、必殺の焼きあご塩だし。

これです。何に入れても美味しくなる優秀なやつです。お湯で13倍に薄めてすりおろしたニンニクや生姜を入れれば、店で食べるのに負けないラーメンスープになります。
豆乳鍋のメイン食材はタラと豚肉。これだけダシの波状攻撃を仕掛ければ、美味しくならない理由は全くありません。締めのうどんまで美味しくいただきました!

これは、適当に作ったおつまみです。
カツオの刺身、胡麻油、ポン酢、刻んだニンニクと大葉です。風味づけにシークァーサーの果汁を少し加えてます。こちらも好評でした。

これは飲み友先輩夫妻がささっと作ってくれたブロッコリーサラダです。生のブロッコリーにアンチョビで塩気を付けていて、お酒によく合いました。大人の味ですね。

お酒の部です。先月、遊びに来た後輩がお土産にくれた臥龍梅のスパークリング日本酒。食前酒としていただきました。口当たりもよく、良い飲み会の幕開けとなりました。

こちらは麦の香りが立ち上る麦焼酎、青鹿毛の41度。

今年の安田です。個人的には今のところ芋焼酎で一番好きかも。6人で1本半空いてました。

この後、自分の家ということもあり、早々に潰れてしまい、気づいたら誰もいませんでした。笑

日本酒と芋焼酎と麦焼酎で2升くらい空いていて、これは流石に飲み過ぎかなと思いましたが、実に楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?