見出し画像

講師紹介 #3

 こんにちは。BOX OUT講師のsouです。浅野学園を卒業し、今は東京と神奈川にキャンパスのある大学の文系学部生です。

 教育に興味があり、自分自身の経験を生かして教育に携われないかを考えていたところ、縁あってBOX OUTで講師として働かせていただくことになりました。

 私の中学受験の話をしますと、入塾のタイミングが小5の冬頃と比較的遅い方で、周囲と大きな差があるところからの受験勉強でした。しかし、出会いにも恵まれ、塾の仲間と切磋琢磨しながら勉強を続けるうちに、順調に成績が上がっていき、合格を掴み取ることができました。

 そんな私の中学受験では、受験勉強の原動力となったことが2つあります。
 一つ目は、友達の存在です。仲良く会話できる友達でありながら、試験の際には点数などで競い合うライバルになってくれた彼らは、私の成長を支えてくれました。だから、教え子には黙々と勉強するだけではなく、周囲の人達とたくさん接し、その中で成長して欲しいと思っています。
 二つ目は、好奇心です。私は入塾が遅かったため、習うことのほぼ全てが未知のものでした。そのため、知らないことばかりの世界で、少しずつ物事を吸収していくということが、純粋に楽しかったです。その感情が、私を成長させてくれました。

 少し話が逸れますが、私は高校時代から今も音楽活動をしています。浅野には軽音部がなかったため、私は都内のライブハウスをバンド仲間と一緒に巡っていました。そこで沢山の人と出会い、その中で今でも一緒に音楽をやっている友人も見つけることができました。これも全ては好奇心が原動力であると考えています。
 私は、勉強に限らず、スポーツや音楽など、自分の興味のある分野を見つけ、積極的に身を乗り出していくことで、自分を形作る出会いや経験を得ることができました。だから、教え子にも、そのような体験をして欲しいと思っています。そのために、勉強だけでなく、関心の幅を広く持てるような指導をしていきたいと考えています。

 私自身の経験をもとに生徒に寄り添った指導をしていきたいと考えております。これからも何卒よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?