週刊ムネアツ

【週刊ムネアツ#15】センチメンタル・シティ・ロマンス

どうも、くぼけんです。

毎年この時期になると、竹原ピストルを聴いて心を奮い立たせながら新卒研修に張り付く日々だった。去年、雨の阿佐ヶ谷を飛び込み営業に1日中同行して靴をすり減らしたのも良き思い出。彼らの素直さと貪欲さに毎年感動をもらってた。新入社員が秘めてるポテンシャルを舐めてはいけないよ。

それでは今週も4つのムネアツコンテンツをどうぞ。

1.【WORK】 IPO勉強会(アトラエ取締役CFO鈴木さん)

アトラエの上場時に主幹事証券としてアドバイザリー業務に従事し、現在は同社で取締役CFOを務められている鈴木秀和氏をお招きして社内勉強会を開催!

テーマは、「IPOに向けた自律する組織・職場環境のつくり方」

証券会社や投資家のオフレコ話から、これまで担当してきたメルカリ、ラクスルなどのビッグ案件の上場秘話、アトラエがIPO実現に向けて行った取り組みや姿勢について語り尽くしてくれた。IPO実現に向けて全社一丸となって進めていく覚悟を決めているわが社にとって貴重すぎるお話の数々であった。鈴木さんありがとうございました!

▼アトラエ鈴木さんの入社ストーリー

2.【FOOD】 Ata / 代官山

2月末に開催したPR Table Communityイベントのプチ打ち上げ的なお食事会で利用したこちらのお店。

全ての料理が美味しく、パンチが効いていて印象に残ったのだが、特にこれ。これがホントのフィッシュ&チップス。

お食事会のメンツはサイバーエージェント曽山さん、Plug&Play藤本さん、東京カルチャーカルチャーの河原さんと、PR Table菅原、久保。

特に曽山さんの一流の気遣いと謙虚さ、立場によって接し方が変わらない人間力に感服した。いつも圧倒的なレスの速さにも驚かされるばかり。勝ち残るビジネスパーソンになるための秘訣が溢れ出ているお方だと感じた。

最後に全員で記念写真を一枚。

会食で出てきて個人的に気になったキーワードメモ

”フレンチテック、EQPI、POC、IIOT、トマソン”

3.【MUSIC】だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ

最近知ったのだけど、元ボカロプロデューサーのn-buna(ナブナ)が作詞・作曲して、suisがVocalを務めているこの曲。なにこれむちゃくちゃエモい。

米津玄師といいEveといい、ボカロプロデューサー出身者のソングメイキング能力と文学性の高さは一体何なのだろう。

とはいえ僕はまだあまり彼らのことを詳しく知らない。こういうインタビューによりさらにミステリアスさがより深まっていく。ずるいなあ。

4.【FAMILY】 娘の入園式

娘が3歳となり、この春から幼稚園に入園した。

長男のときから5年ぶりとなるが、園長先生の腰が少し曲がり、白髪も増えていて、声の張りもなくなっていた。対照的にはちきれそうなほど元気な声をあげる幼稚園児たち。

小さい椅子がたまらないよね。

ここからの3年間の成長スピードが凄まじいということを僕は知っている。一人で出来ることが毎日増えていく。しっかり目に焼き付けながら噛み締めていこう。

-----------------

今週もみなさまにとって、ムネアツな1週間となりますように。

▼日々のムネアツはこちら(フォローしてくれたらとてもムネアツ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?