リスクとは?

4日目

GACKTさんのYouTube動画を見ていて、リスクとは、死ぬことか全財産を失うことくらいで、それ以外はリスクではないと話していた。

なんでもとにかく挑戦しようと思っていても、どこかしらでなんらかのリスクを考えてしまい、行動に移していない事は多々ある。

あらかじめ予想できる失敗は避けるように行動している。

しかし、例えば新たに事業をやるときなどは、話しすぎたら他の人に真似されるんじゃないか?銀行から融資したら、返済できなくなるんじゃないか?
など、リスクとリターンが背中合わせになっていることが良くある。

このときは、GACKTさんの話を思い出すと、必ず挑戦すべきだと考えている。

もちろん、儲かるかわからない事業に全財産投資するのは、全財産を失う事になるのでやらない。

しかし、10のアイデアがあったら、生活できる資金を残して、残りの資金を10に分けて小さくやってみる。というのはやるべきだ。

もしかしたら、10個失敗するかもしれない。
しかし、それを失敗と捉えるかは自分次第で、そこから改善する事はできる。どれが可能性が高そうかがわかるし、たくさんの学びがある。

しかし、リスクを恐れて何もやらないと何も得られない。
高いセミナーにお金を払うよりも、絶対に多くの学びが得られる。

無意識のうちに、リスクを恐れていないか?自分に問いかける事が大切である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?