MLPとは?
3日目
今日は、私が開発しようとしている教育アプリの見積もりを、ある会社に依頼した。
どういう機能をつけるか?などの話をしていると、MLPという言葉が出てきた。
MVPは必要最低限の機能を備えたプロダクトという意味で、よく使われるが、
MLPという言葉は初めて聞いた。
MLPとは、顧客に愛されるための必要最低限の機能を備えたプロダクトのという意味だ。
そして、MLPに必要な条件は
・共感を生む一貫したメッセージがある事
・ピークの体験に辿り着くまでのスピードが速いこと
らしい。
確かに、世の中には色んなサービスがあるが、便利だとその時は思っても、それから数日後には全く使わなくなってしまうものが多い。
また、よく使い方がわからずに途中で使うのを辞めてしまうものも多い。
後者の方は、うまく設計できれば問題ないが、
問題は前者の方だと思っている。
便利だけど使わなくなるのはなぜか?
逆にInstagramは、生活必需のアプリではないのに、毎日のように使われるのはなぜか?
私なりに理由を考えてみたが、
人の本能的な欲求を刺激しているかどうか
が関係していると思う。
マズローの5段階欲求では、
生命的な安全、身体的な安全、集団に属したい、他者からの承認、自己成長
の欲求があり、
Instagramは、集団に属したいという欲求と、他者からの承認を得たいという欲求を上手く突いている。
つまり、MLPには、この欲求を刺激する要素がないといけないと私は考えている。
ただ、課題を解決するだけの機能を備えたものは、使ってくれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?