見出し画像

じぃの(兄)🍐🍁 おでかけ記 #02-1

こんにちは。
2024年2月に「旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス」、通称 キュン♥パスが発売されました。切符の概要が発表されたとき真っ先に浮かんだ使い道が「1997年開通以来一度も乗車したことのない北陸新幹線に乗る、二本木駅(えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン、旧信越本線のスイッチバック駅)に行く、美佐島駅(北越急行 ほくほく線のトンネル内にある駅)に行く」でした。
今回はこの切符で2024年2月20日(火)に新潟県内を乗り鉄した時のお話です。数回に分けて動画も交えながらご紹介します。


地元駅の始発列車に乗り東京駅へ。東京 6:28 発「はくたか551号」に乗車です。車内で早速🍺……お隣座席の会社員さんの視線が痛い……。

往きは指定席
大宮駅着く前に飲み干してしまった…

高崎駅を過ぎ初乗車となる北陸新幹線区間へ…窓にかぶりついて子供ですね。ちょうど2時間で上越妙高駅に着きました。一旦、駅の外に出てみましょう。

修学旅行生が当駅から乗車…駅員さんの「早く乗ってください!」アナウンス(笑)
北陸新幹線 敦賀延伸直前で地元PRにも力が入っています
上杉謙信公 兜が金ピカ過ぎません?
余談ですが、今年の2月は「新潟県内の積雪が少ない」と各所で聞きました

気を取り直してこちらも初乗車、えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン のホームへ。キュン♥パスのフリー乗車区間が目的地 二本木駅の一つ手前、新井駅 までのため、精算が面倒なので当駅で二本木駅までの乗車券を購入しました(¥340、新井~二本木間¥280 で差額も少ないので)。

結構本数あるんだ、という印象
上越妙高 9:00発 二本木行 普通列車 

新井駅を過ぎると妙高高原駅に向けて勾配が大きくなってきました。そして第一目的地の二本木駅へ到着です。スイッチバックで駅に到着する様子を、3分ほどの動画でご覧ください。ミラーに映る運転士さんの動作にも注目です。

9:19 定刻通り二本木駅に到着しました。

カーブしたホームや駅舎が良い感じ
スイッチバック駅であることをアピール!

二本木駅に到着したところで次回に続きます。

🤓最後までお読みいただき、ありがとうございました😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?