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映画「tar」
tarを観に行った。
大阪なんばパークスシネマに「エブエブ」を
観に行ったときに「tar」の予告編が
流れていました。
あの下からあおるアングルの指揮シーンには
圧倒されました。
指揮した曲はマーラーの交響曲第5番。
この曲は4楽章だったかアダージェットが、
あまりに有名でヴィスコンティ監督
「ベニスに死す」で使われていました。
美と退廃にぴったりという曲のようですが、
アルマ(マーラーの奥さん)に宛てた
ラブレターとも言われています。
指揮者のリディア・ターが
「ヴィスコンティを忘れて!」という
シーンで団員がクスッと笑いが起こります。
「ベニスに死す」はトーマス・マン原作で、
美に翻弄される初老の芸術家の転落。
これが「tar」のキーワードとなり後半
深く関わってきます。
あとリディアの師匠(自称)バーンスタインが出てきますが、どういう形で出てくるか
お楽しみに〜
リディアが原点に立ち返るときの要ですかね。
監督のトッド・フィールドはお婆さんが
日本人のせいか日本語が随所に出てきます。
Bunkamura、抹茶、大阪から届くスコア・・・
個人的に「燃ゆる女の肖像」に画家役で
出ておられたノエル・メルランが
リディアの付き人役となって出られたのが
良かったです。
もちろんリディア役のケイト・ブランシェットの演技の素晴らしさは言うまでもありません。本当にこんな人いるんじゃないかと錯覚してしまいます。
この映画は音のいい映画館で観て欲しいです。マーラー第5番の第一楽章冒頭のファンファーレの大音響との対比として室内の静寂なシーンに響く隣の音・・・
もう一回見れば、またいろんな発見がある
映画でした。
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