見出し画像

引退します。

いつも僕を応援してくださってくれてる全ての皆様へ

ご報告があります。

この度、田中龍志郎は、3月末でいわきFCと僕の申し出により、契約を解除してもらうこととなりました。

田中龍志郎サッカー引退です。

まずいわきFC大倉社長をはじめとするスタッフ、フロントスタッフの皆様。

時期的にめちゃくちゃでたくさんのご迷惑をおかけしてしまうこと、本当に申し訳ありませんでした。

そしてファンサポータースポンサー様の前で、直接ご挨拶に行けずこの場でご報告すること、そして皆様の前でご挨拶ができないこと大変申し訳ありません。ご理解いただけると助かります。

その分。このnoteで最後の僕の気持ちを伝えます。

これから書かせていただく文章でまとまりがなかったり、同じこと言っていたりなどもしかしたらあるかもしれません。

拙い文章となりますが、僕の想いを嘘偽りなく書きます。

どうか最後まで読んでくれたらと思います。


この決断をするまでに、約20年間サッカーしかやってこなかった僕は本当にたくさん悩みました。

たくさん悩み考え抜いて出した決断です。

いきなりすぎて沢山の方がびっくりしたと思います。

僕はサッカーを辞めるという決断に後悔はありません。

しかし、ここまでサッカーをやらせていただくと本当に沢山の方が応援してくれて、支えてくれてた方達にこのタイミングで引退を告げることになること。


悲しませてしまうこと、本当に本当に申し訳ありません。

安心してください。

なにかやらかしたとか、チームルールを破ったからなどでチームを離れて引退するわけではありません。
(冗談はここまでにしときます)

そしていわきFCと何かトラブルがあったとかでもありません!

むしろスタッフは僕を気にかけてくれ常に助けてくれました。

僕は元々自分の為にサッカーはしてなくて、家族、応援してくれてる方達が応援してくれるから期待してくれるから、それに絶対必ず応えようとどんな辛いことがあろうと、どんな怪我をしようが乗り越えてきました。

何をするにも色々な大切なことがあると思います。

その中でも1番僕が大切だと思うのが【気持ち】です。

強い気持ちがないと、どんなことも頑張れないし、何にも乗り越えられません。

ですが、その強く思ってた、長年思ってた強い気持ちが今思うと、どこかのタイミングで完全に切れて燃え尽きてしまっていました。

そこからサッカーの為にやること全てがストレスに感じてしまい、何をやるにもサッカーで結果を出す為に、サッカーでよりパフォーマンスを出す為にやることが全て出来なくなりました。

どんなことをしてても楽しいことだけではなく、苦しいこともたくさんあると思います。

今まではどんなことがあろうと乗り越えられたんです。

でも今は今シーズンを戦い抜くイメージが湧かず、サッカーをしていても楽しいと思えなくなりました。

大学時代に【オーバートレーニング症候群】と呼ばれるものになったことがあります。

ですが、そのときの感情とは全く違うものなんです。

大学の頃は、本当に心身共に疲れて今後のことなんか何も考えられず、昼夜逆転、暴飲暴食、精神的にかなりやられてました。


もうどうなってもいい。
(ハンターハンター ゴン 制約と誓約の覚醒時)
もう冗談は本当にやめます


そんくらい病んでました。

でも今は違います。

大学時代が不完全燃焼だとしたら、今は完全燃焼完全に燃え尽きました。

もう今年で27歳。いやまだ27歳。色々捉え方はあるけど、年齢じゃないんです。

僕は年齢関係なく燃え尽きたら引退と決めていました。

タイミングもおかしいと思いますし、みんなが考える燃え尽きたという感じではないかもしれません。

小さな頃からの夢でした。

Jリーガーになってプロサッカー選手になって活躍すること。

サッカーをしている人、していた人、みんなが一度は考えることではないでしょうか?

僕もそんな一人でした。

ソニー仙台FCという大企業SONYを自ら離れ、安定という道を自ら捨て、夢を追いかけて縁あっていわきFCというチームに来させていただきました。

ソニー時代あんまり仲良くなかった9番 鈴木翔大に
「いわきFCに一緒に行こう!共にソニー仙台を倒してJに行こう!」

と僕は誘いました。

決めたのは本人翔大でしたが、間違いなく誘いました。

そんな翔大と僕は怪我が多くて一緒にプレーなかなかできなくて、一緒にピッチで喜べなくて本当にごめん。

本当に自分勝手な俺でごめん。

でも腐れ縁鈴木翔大好きだよ!



流経大の先輩

21番 坂田大樹 8番 日高大

大学在籍時、JFLで前期優勝したときに一緒にずっとやってたメンバー。

なかなか大学卒業して同じチームでサッカーやらせてもらえることなんて早々ないです。

行きたくて行けるものじゃないし、本当に運とタイミングです。

本当にご縁を感じました。

可愛くない後輩でごめん。

だけど2人のことは本当に尊敬してたし、大好きです。

2人とJで一緒にプレーしたかった!

喜びたかった!

ここまで一緒にできて幸せでした。

ありがとう。


後輩で可愛がってた 19番 岩渕弘人

彼は本当に可愛いんです。

自分がコーヒー飲みたいとなれば、僕の近くで
「あーコーヒー飲みたいなスタバ行こうかな」

なーんて間接的に誘ってくる可愛いやつです。

後輩の中だったら1番一緒にいること多かったかな

俺も大好きだよ!

俺いなくなったら友達いなくなるな!

2人組いなくなるな!

匠さん捕まえて一緒にやるしかないな!

本当にありがとう


今年でいわきFCにきて3年目。

念願のJの舞台でサッカーができる環境が目の前にある。

ずっとずっと目指してきた舞台が。

わかります。

あとはやるだけだろ?って

わかります。

ですがその目の前に大きな夢のある舞台があっても、もう何も欲もないし、試合に出たい。すら思わなくなってしまったんです。

燃え尽きた。

もちろんこのままサッカーを続けさせてもらって、今年一年やって辞めるという選択肢もありました。

むしろそれが一番正しい去り方だと思います。

ですが、僕にはこの燃え尽きた状態でサッカーを続けることはできませんでした。

もっとしっかり一年戦い切ってやめれて綺麗な形で終われたらなんて思うことももちろんあります。

できませんでした。

こうなること僕にも予想がつきませんでした。

ただ、この決断をするまでに考える間、いわきFCスタッフ皆様、今までお世話になってきた監督、スタッフ、ファンサポータースポンサー様、家族、みんなの顔が頭に浮かんできて毎日毎日毎日涙が止まりませんでした。

もう一生分泣いたんじゃないか?ってくらい自分でも驚くくらい涙が止まりませんでした。

そのくらいやっぱり26年生きてきて20年間サッカーしかやってこなかった人生、本当にサッカーの為に向き合ってきたんだとこれは心から誓って言えます。

もう本当にめちゃくちゃ泣いたのですが、1番泣いたのは母親から来たラインで、
「もう一度ユニを着てる姿を見たかった」
と言われた時でした。

母親は本当に僕がサッカーしてる姿を見にいくのが生き甲斐だったと思います。

だってどこまでも見に来るんだもん。

僕が大学でJFLでプレーしてるときも、全国いろんなところで試合があるのに、ホームだけでなく、実家のある千葉県から鹿児島には来るし、青森も来るし、皆勤賞でした。

チームのスタッフからは毎試合お母さん見に来る?って聞かれるくらいでした。

仕事で絶対忙しくて大変なはずなのに。

こうやって今文章を書いてる今でさえ涙が止まりません。

僕がどこでプレーしようが関係ない。

どこでも応援しに来るんです。

本当にここまでサッカーをやらせてもらって支えてもらって両親には本当に感謝です。

だからこそこの決断をする時に1番最初に頭に浮かんだのは両親の姿でした。

本当にごめん。

だけど、絶対今後もっと自慢できる息子になれるように必死に社会に喰らい付きます。

僕の性格をわかってる人ならよくわかると思います。

田中龍志郎はやるかやらないかの2択しかできない。
うまくやるってことができない。
誰にも相談せず一人で抱え込みすぎてしまう。
考えすぎてしまう。

僕には色々欠点があります。

自分でもずっーーとわかってるんです。

絶対直したほうが、いいんです。

でも何をどうしてもこの部分は直らなかったんです。

だから直そうとせず、この欠点と向き合って少しでもうまくやろうと自分なりに改善してきてやってきたつもりです。

欠点だけじゃなくて、僕には良いところもたくさんあると思っています。

欠点を直すことももちろん大切ですが、最低限社会の常識などを身につけて、あとは自分の良いところで今後は勝負していこうと思います。

このまま腐るつもりは一切ありません。

大きな大きな決断をした以上、あとは突き進むしかありません。

僕は情熱を注げるものに出会った時のパワーは誰にも負けないものを持ってると思っています。

だからこそ今後のことは慌てず、しっかり考えて決めてこうと思います。

まだ何するとか何も本当に決まっていません。

4月中にいわきを旅立とうと思っています。

誠意を持って残りの間過ごします。


今年、より一層選手としてサッカーだけやってちゃダメだと思っていました。

カテゴリーが上がっていくとどうしても色々な方に注目されます。

サッカー選手っていうのは色々な方に見られる職業です。

常に毎シーズン、サッカー以外で選手としてできることはやっていこうと考えて行動してきました。

プロサッカー選手のうちに伝えられること、やれることは必ずあると思ってその時その時考え僕なりに行動してきました。

僕の中での今年の目標は、地域貢献地域密着でした。

いわき市って凄くデカくて人口も多いから、本当に伸び代しかない土地なんだと、ここいわき市にまずいわきFCというチームがもっともっと浸透すれば凄いことになるぞって思ってました。

フロントスタッフは毎日本当にチームのために走り回って営業したり、飛び回ってくれています。

僕ら選手も、もちろんコロナ禍で中々行動しずらいことはあります。

コロナにもしなってしまったらしょうがないですが、リーグ戦が止まってしまったり元も子もなくなってしまうので感染対策をして必要最低限の行動が好ましいと思います。

やっていいこと悪いことあります。

だけどどんな世界情勢だろうと、その時その時ってのは今しかないわけで、コロナ禍だからって何もしないってなったらそこまでです。

そこで僕が考えたのが、2021いわきFCポスターを色々なお店に自ら持って行って、貼ってもらえないか交渉することでした。

これは選手がやるのはもしかしたらコロナ禍でなかったら当たり前なのかもしれません。

いつも応援してくれてるお店やスポンサーさんにポスターを持っていくことは。

サッカーを全力でやることは大前提ですからね!
それプラスアルファーで聞いてください。

ここ1ヶ月くらいで色々なお店に行きました。

主に僕のInstagramで行った店舗のことは載せているのですが、新しい出会いばかりでした。

いつも僕がお世話になっていた店舗に僕がポスターを持っていくのはもちろんのこと、できるだけ行ったことなくて、僕が知り合いでないお店に持っていこうと思っていました。

【いわきFCは知ってるけど、選手を知らないから応援しずらい】

多くのお店が思ってることがこれだと思います。

だったら選手がポスター持っていって飲食店に行くなり、色々なお店に行くのが1番なんです。

なんで俺はいわきFC一年目からこの活動をしてこなかったんだと思いました。

そんなポスター活動もしていわきFCと田中龍志郎という選手を応援してもらおうと、ポスターを持っていったお店の皆さんにこのタイミングで引退することを決めたこと、本当に申し訳なく思います。

本当にご協力いただいたお店の皆さん
申し訳ありませんでした。

矛盾してること自分が1番わかってます。

このままいわきを離れることはしません。

しっかり直接ご挨拶に行きます。

中途半端と筋が通ってないことが僕は嫌いです。

今このタイミングで引退を決断をした僕をもしかしたら1番中途半端やんって思う人もいると思います。

筋が通ってないと思う人もいると思います。

それは人が決めることじゃありません。

僕が決めます。

いずれこの決断が良かったと思ってもらえるように今後必死に生きていくだけです。

しっかり筋を通してこのいわきを去ります。

そして今後必ず必ずいつになるかわかりませんが、もっと大きく影響力ある人間になります。

本当にいきなりで申し訳ないです。

みんな言います。

申し訳ないなんて思わないでくれって。

いや思っちゃうんです。

人のためにサッカーをしていたから。

人を喜ばせるためにサッカーをしていたから。

この決断に後悔はありませんが、だからこそみなさんをもっと笑顔にすることができなかったこと、応援してくれていたのに恩を仇で返してるような気がして申し訳ない気持ちで溢れるんです。

ですが、僕は今後しっかり地に足をつけて大きくなって皆さんにまた応援してもらえるように頑張ります!

本当に無茶苦茶な長い文章読んでくれてありがとうございます。

今まで、そして今年、僕の活躍を楽しみに3番のユニホームを買ってくれた皆様本当に申し訳ありません。

ここまで田中龍志郎を応援してくれて期待してくれて信じてくれて本当にありがとう。

間違いなく俺のエネルギーでした。

今思えばいわきFCにきて怪我ばかりで今年でいわき3年目でしたが、サッカーできてたのも全部で1年も無かったと思います。

プロサッカー選手なのに、大前提にあるサッカーで貢献できなかった。

もっと試合に出たかったし、試合で暴れてみんなを楽しませるパフォーマンスしたかった!

でもこれもまた田中龍志郎であり、間違いなく実力です。

悪いことしようなんて思ってないのですが、色々やらかしてしまったり本当に問題児だったと思います。笑

いわきFCをはじめ、今まで僕が在籍したチーム皆様に大変ご迷惑をおかけしたと思います。

そんな僕を見捨てずここまでお世話してくれて本当にありがとうございました!

またどこかで会えたら嬉しいです。


いわきFCを応援してくれてる全ての皆様!


皆様がよーくわかってると思いますが、


いわきFCでサッカーしてる選手は本当に本当に凄いよ


こんな特殊なクラブ中々ないよ


そんな中みんな本当に自分の目標、チームの目標のために本当によくやってる!!


選手をやってた僕が言うんだから間違いないよ


だから引き続き、いわきFCと選手の応援をよろしくお願いします🔥

声出して応援はまだできないけど、たくさん応援してあげてください!

こんな僕がいうことではないのかもしれませんが!

落ち着いたらいわきFCサポーターに混ざって試合応援しにいくかもしれません😁!

その時はなんでもやらせてください!

なんでもやります!!

俺に関わってくれた全ての皆様

本当に、

本当に、

ありがとう

たくさん今回のことで、ご迷惑をお掛けする人が多い自分勝手な決断でした。

ですが、今後の僕の生き方で誠意を見せていきます。

先のことは本当に何も決まってません。


ですが俺は次もチャレンジする


我がサッカー人生に一片の悔いなし
(ラオウぶるな)


元プロサッカー選手 田中龍志郎


この記事ほんとにいいなそう思っていただけたらサポートいただけると嬉しいです!このサポートは何かしらの形にして皆様に還元します!