見出し画像

我々が作る中華そばとは

「10年以上豚肉だけにこだわってやってきた店」

一言でぼうず・こぼうずの特徴を表すと、こう表現する人も多いと思います。

豚肉は創業時からのお付き合いである「秋田県産・桃豚」という品種を、産地直送で仕入れています。

そんな我々が作る中華そばは、やはり豚が美味しい、つまりチャーシュー麺です。

ですが、ただのチャーシュー麺ではなく、豚肉を味わうために麺とスープがある。そんな一杯を作りました。


優先順位は チャーシュー > スープ > 麺

「チャーシューが乗ったラーメン」ではなく「麺とスープに乗ったチャーシューを味わう料理」

もちろんスープも麺もちゃんとこだわってます。ぼうず・こぼうずクオリティーとして無化調の中華そばに仕上がっています。

そしてその商品名はシンプルに「豚そば」に決めました


こだわりチャーシューは3種類

・豚ロースの低温コンフィ
・豚バラ肉のハイボール煮
・豚モモ肉の炭火ロースト

どうですか?ネーミングだけでもう美味しそうでしょ?(笑)

詳細は長くなるので、ご興味ある方は店内で確認して下さい。

ちなみにスープは、チャーシューと同じ「桃豚」のゲンコツをじっくり煮出し、2日がかりで作る上品なとんこつスープと、鰹・昆布・椎茸などで作った出汁スープを合わせました。

麺は「春よ恋」など国産小麦4種をブレンドした昭和7年創業の松本製麺所の特製ストレート麺。


もちろん味を微調整していく可能性は大ですが、この夏は気持ち込めて「豚そば」を作って行こうと思います。

沢山の方に食べて頂いて、ご意見もらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?