見出し画像

精神疾患と神の声

精神病院に入院中、色々な宗教を信仰している方と出会った。歴史ある宗教から新興宗教まで。幅広く出会った。
中でも印象的だったのは細かい詳細は伏せるがキリスト系の宗教の信者の女の子だ。彼女はとても幸せそう、というか幸せだった。何せ神様からの声や啓示が聴こえるのだから。統合失調症だな、と思いあえて否定はせず彼女の話を細かく聴き、質問したりしていた。
そんなある日、彼女は困惑していた。神の声が聴こえなくなったのだ。傍から見たら薬が効いてきて治療は順調、と言ったところだろう。すぐに彼女はそれに気づき、こともあろうか主治医に神の声や啓示が聴こえるように元に戻せと詰め寄っていた。

精神疾患は治療し症状が治まれば幸せ、というものではないなと思った。その後、彼女はどうなったかは分からない。

#統合失調症 #精神疾患 #神の声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?