見出し画像

四つ葉のクローバーの効果〈夫を亡くして思ったこと#5〉

ぼうずさんが居なくなって
一年もとうに過ぎました。

もっとこの場で想いを吐露しようと思って始めたけれど…、それすらもできなかった。
周りはどんどん変わってしまう。
その中で取り残される感覚はどう伝えてよいものかわかりません。

正直、
その日その日をやり過ごすのに精一杯な日々は変わらずです。
でもやっと、最近、
毎日は涙を流さなくなりました。

そうなれたきっかけと言いますか…
「心のリハビリ」と言いますか…
ささやかな前向き行動を見つけました。


それは…四つ葉のクローバー探し

画像1

きっかけは5月の初め。
仕事で訪れた初めての場所で、偶然見つけたことから。
なんの因果か、ぼうずさんの一周忌法要の段取りについて、電話をしていた視線の先にありました。

四つ葉のクローバーなど一度も見つけたことがなかったので、素直に驚きました。
それとともに、忘れていた「ワクワクしたうれしさ」も感じまして…

画像2

この感情は久しぶり。
ぼうずさんのことで、家族や友人の「寄り添ってくれる温かさ・ありがたさ」は感じることもできましたが、この「ワクワクしたうれしさ」というのは本当に久しぶりで…
少し前を向けるかも、と心から思えました。

画像3

それから時間を見つけては探しています。

しゃがみ込んでシロツメクサの葉っぱを触っていると、不思議なもので、とても癒され心地となりまして…
見つけられなくても、

画像4

自然の息遣いや

画像5

自然の不思議を近くで感じられ、

ぼうずさんが居なくなってから
見ることのなかった、見ようともしなかった
そこにある美しいものを見つけられるようになりました。

いま、こうして見つけた四つ葉のクローバーは、
この一年、私を支えてくださった方々に御礼としてお渡ししています。

特段、草花に触れることなどなかった私ですが、
これほどまでに癒しの効果をもたらしてくれるとは…とても驚きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?