見出し画像

#13 タモリ倶楽部に出ました。

関東地方では11月17日OAだった「タモリ倶楽部」の製麺機特集回に出演させていただきました。
とはいえ番組から直接オファーがあったワケではなく「製麺機マスター」玉置さんに番組から声がかかり「何人かお知り合いを…」というリクエストで僕も呼んでもらったという経緯でした。
(玉置さん、ありがとうございます!)

ま、ようするに胸をはって「タモリ倶楽部出たんだぜ〜」と言えるようなハナシでは無いんですが。
こんな機会ももうないだろうし。
こういう事いうとアレですけど、今まで演奏で色んな番組に出させていただいたよりウレシかった!(コラコラ)
いやホントそうそう無いよ「タモリ倶楽部出る」って。
というわけで「ウラ話」的な事も含めて書いておきます。

収録は9月の頭にあったのですが「低予算で作ってる」というイメージの番組だったので「撮ったらすぐ放映」ぐらいの自転車操業的スパンかと思ってたら放送日が11月と知らされてちょっとびっくり。
(放送2週前まではオフレコでした)
収録終わってからも当日作った麺についての詳しいスペックやレシピをメールで提出したり、普段作ってる麺料理の写真を送ったり。
「楽器演奏してる写真」とか…

ほとんど番組では使用されませんでしたけど!

まぁ、実際タモリさん達を交えての収録自体も1時間ぐらいやってたし。
インサート用の別撮り(製麺機や麺など)に至っては3時間ぐらいやってたので「相当カットするんだろうな」とは想像できる話。

中でも僕は「ジャズバンドの〜」という紹介のされ方だったんですが、ちょうど世田谷の中学生ジャズバンドの事が話題になってすぐの収録だったのでタカさんが「それ」絡めたくてウズウズしてたのか始終「ビンタするぞ」とか「暴力はヤメましょう」とか。
僕の部分は「こりゃ使えないだろ〜」ってトークばかりだったんですよー!
トホホ…

あと残念だったのは、山田さん佐野さんとそれぞれの「得意麺料理」を作ってタモリさん達に召し上がっていただくコーナーがあったのですが…

(こんな感じの器に盛り付けて)

マルッとカット(大苦笑)

(このようなつけ麺をお出ししました)

前もって結構打ち合わせして準備していったので、これは放送見て「えーーー⁈」でしたけど、まぁいいやね!

しかし、アレか。製麺会なんかで「テレビでタモリさんが食べたつけ麺」って出せないなー
それはかなり残念かも知れん…

いやいや、でも楽しかったし良い記念になりました。ホント、人生なにがあるかワカランもんですね。

#ラーメン #自作ラーメン #製麺機

よかったらサポートお願いします!