見出し画像

#2 贈答ラーメン製作記

昨年末の話なんだけど。
『お世話になってる人に手作りラーメンを贈りたい』
という相談を受けた。
お歳暮だ。

製麺機なんていくら使ってもらっても構わないし、スープ作るレシピも何種類かアドバイス出来るから。
「オモシロいんじゃない?」と乗ったんだけど…
『作ってくれ』と。なんだそれ〜!

いや、まぁ「食べたい」ってのより「作りたい」が前提みたいな「趣味のラーメン屋」だから良いんですけどね。

で、贈る相手である「ヤマダさん」のよく行くラーメン屋さんとか好みなんかを聞いて来てもらって。
スープは豚と煮干しを中心としたシンプルだけどダシの効いた「東京醤油ラーメン」みたいなイメージ。
麺はストレート中太に決定。

さっそく試作してみた。

あ〜良い感じですね。(試食はいつも「素ラーメン」です)
せっかくなんで「煮豚」も付けることに。

はい、こちらも良い感じ!
というわけで、出来上がった「ヤマダさんラーメンセット」がコチラ!
ジャーン!

右からスープ900mℓ、醤油ダレ、香味油、煮豚。
そして麺140gが2人前。
スープは「永福町 大勝軒」の持ち帰り用を真似て冷凍してみた。

で、依頼者に渡す時「ヤマダさんにラーメン作ったら写真撮ってもらうようお願いしといて」って言ったら。
後日送られて来たのがコチラ!

お〜!綺麗に作って下さいました!
なんか、ウレシいですね。

自家製麺、オモシロがってもらえるし「ご贈答品」に良いな!(ちゃんと美味しいし)
ぶっちゃけ「元手」もほとんどかからないし。

ただラーメン作るだけより「パッケージングする」ってのがさらに俺に向いてるみたいで楽しい!

というわけで、その後友人に「焼きそばセット」贈ったった。

蒸し麺500g、炒め用ラードとトッピングの脂カスと揚げネギ。
こちらも作った写真を。

しかし、ヤマダさんもそうだけど。
みんな「具」が豪華ですよね。栄養のバランスとかも考えてんのかな。
そういうのも見ててオモシロいです。
(具材やトッピングにあまり「重き」を置いてない「麺とスープがあれば派」なので)

ってなワケで「贈答ラーメンセット製作」楽しかったです。
またやろう。
もちろん、あくまで趣味ですから注文を受けたりはしないで。気が向いた時に贈りたい人に。

ところが(大苦笑)

(つづく)

#ラーメン #自作ラーメン #製麺機

よかったらサポートお願いします!