見出し画像

#7 小麦粉がオモシロい!

いや〜まだ「入り口」に立ったばかりではありますが。
早くもその「奥の深さ」は充分に感じられます。

製麺するようになる前までは小麦粉なんてスーパーで売ってる一番安い物しか買った事なかったです。
汎用性を考えて薄力粉のみ。
強力粉買ったのも製麺機が来てからの話し。

それが、この3ヶ月で10kgも買ってる!
(全部自分で食べてるワケじゃないですよ)

銘柄について意識するようになったのもつい最近で。
我が「心の師匠」も書いているように(→玉置さんの記事)お米に「ササニシキ」とか「コシヒカリ」ってのがあるように、そりゃ小麦だって種類ありますわなぁ〜

残念ながら生活圏の吉祥寺には「麺用」の小麦粉を豊富に取り揃えてるお店はないのですが。
「ラーメン二郎」が本来パン用の「オーション」て銘柄を使ってるぐらいですからそれでも良いのかな、と。
それなら吉祥寺には「富澤商店」があります。
(※なくなりました〜 2020.6 記)

「蛋白」と「灰分」のパーセンテージが表示されてるのでチェックして買うワケです。

水回しをやってみるとホントたった「1%の違い」でも変わってくるもんですね!
もちろん、香りや食べた時の違いも。

同じ小麦を使っても「加水率」で食感が変わるし。
スープによって「相性の良い麺」ってのも違うし。

コーヒーの好きな人が「その日の気分」で豆を選ぶ様に小麦粉と付き合えたら楽しいだろうなー!

とりあえず、先日作った「春よ恋」の石臼挽き全粒粉を「オーション」に10%ブレンドした中太麺。
しっかり長茹でして水で締めたつけ麺にしてみたんですけど。
我ながら「これどっかで食べたヤツに似てるー!」と興奮するぐらい美味しかったです。

いや〜小麦ハマるわ。

#ラーメン #自作ラーメン #製麺機

よかったらサポートお願いします!