見出し画像

#4 製麺機体験会に行ってきた。

自分の家にあるのに「体験会」とか「なんだそりゃ〜⁈」ではありますが。
#3」で書いた製麺本の発売記念も兼ねたイベントだったので顔を出してきました。

事前の主催者である玉置さんのtwitterを見ていたら「来場者数が読めない」みたいな事を書いていたから。
「もしかしたら…」などと心配していたのですが、開場してしばらくたって到着してみたら製麺機には行列が出来る盛況っぷり!
失礼いたしました!

そんな状況だったから「製麺体験はいいかな」とも思ったんですが。「麺を自作しないとラーメンが食べられない」というシステムだったので行列に並ぶ事に。
麺帯を受け取って製麺機グルグルやってたら「お客さん手慣れてますね」なんて玉置さんにからかわれたり。
結局2回もやってしまった。

お店が用意してた「キジ」のスープ。
店主さんが前日に仕留めてきたそうだ(!)
鴨から脂分を減らしたような味わいで美味しい!
好きな味!

玉置さんの鶏ガラスープ。煮干しの香りが良かった。
「ものスゴく美味いです!」ってホント思ったから言ったんだけど、後からレシピ見て大苦笑。
(玉置さんの報告ブログ 「趣味の製麺」)

会場に来ていた友人(一番上の写真の顔が異常にデカい人)とシェアしたりして結局、裏メニュー以外は全種類食べる事が出来ました。

ところで、今回「製麺機体験会」という事で「のす」作業の前まで。麺帯を作る所までやってあったのですが。
盛況っぷりに足りなくなったので「マダラさん」が粉から水回しをするところを見学させてもらえました。
これが驚愕!!!
まず、1kgの強力粉をドーン!だもの(自分が作りやすい量は400gぐらいまでです)
さらに、教わったのは「打ち水を少しずつ加えていく」だったのに。一気に全量をドバーッ!

えーーーーーーー!

それでも手際よく。実にきめ細やかな水回し作業には感動すら覚えました!
サスガー!
俺もそのうちあれぐらい出来るようになるんかな。
いや、なりたい。

玉置さん、マダラさん、BACE CAMPの店主さん。
お疲れ様でした、ごちそうさまです!
楽しかったーーーー!

#ラーメン #自作ラーメン #製麺機

よかったらサポートお願いします!