見出し画像

#12 サポートメンバーになる

ゴールデンウィーク最終日の5月7日。この前の「俺製麺会」にゲストで来ていただいた玉置豊さんの製麺ワークショップに参加してきました。

場所は四ツ谷の「OUT BREAK」
ライブハウスです。

日頃、本職の「主戦場」として出入りする様な場所に楽器を持たずに行くってスゴくヘンな感じ!
さらに「ワークショップに参加」といっても今回は「お手伝い」という事で。ようするに「あくまで出演者側の立場」なので当然のようにお店からはスタッフパスが支給されます。

今まで何千枚とライブのたびに手にしたこの「バックステージパス」
それぞれいろんなバンド名が書かれた物でしたが。
今日は「製麺」だわー!
完璧にサポートミュージシャン気分。

※読んでても俺が感じてる「違和感を楽しんでる」のが伝わりづらいとは思いますが、いつもお勤めしてる会社のデスクでラーメン作るようなモンだと思って下さい。

客席後方のターンテーブルとかを取っ払ったDJブースが我々のステージ。
(例によってSNSから写真をいただいております)

メニューは玉置さんが仕込んで来たタレと油を絡めて肉味噌やメンマを自由にトッピングする「まぜそば」スタイル。
もちろん麺は玉置さんレクチャーで自作してもらいます。

シンプルだけど奥が深い味わいで美味しいです!

今日のイベントは2バンド対バンということで。
玉置さんとは「お客さんが食べに来るのは会場から開演までと転換の時、あとは終演後ですかね」なんて話してたんだけど。
演奏中もけっこう食べに来る!

爆音・真っ暗闇の中で懐中電灯の明かりを頼りに玉置さんは製麺機の使い方を説明したり。俺は麺茹でたり和えたり。
なんだこれー

ところで。
製麺体験をしてまぜそばを食べた人ほとんどが
「ラーメン屋さんなんですか?」
「普段から出店してるんですか?」
といった事を聞いてきた。

当然、そこは「趣味でやってます」と返してたんだけど…

あーー!
普段、本職で一般参加者を相手に音楽のワークショップをやって。最後にお客さんの前で一緒に演奏するって時に。
「見にきてくれてるお客さんにとって、みなさんが普段別の仕事を持ってるアマチュアミュージシャンとか関係ないですからね」
「趣味でやってる人も我々本職もお客さんの前では対等ですからね」
と『こころがまえ』みたいな話をしてるんでした。

若干シチュエーションの違いこそあれ…
もちろんウソついたらダメだけど…
「趣味です」ってのはどうだったかなーーー!

ただし、音楽とラーメンの違うところ。
ラーメンの場合はむしろ「趣味」と言った方が
「スゴーい!」「マジですか!」
って反応が返ってくるwww

これはやっぱり楽器と製麺機の入手方や普及の問題ですかねー
楽器屋さん行けばギターやサックスがズラーッとならんでて、値段はピンキリとはいえ誰でも手軽に始められるもんなぁ。
(今、同じように「製麺機屋ってのがあったら」の絵面を想像して笑ってます)

『音楽が趣味』と言っている人の場合
「聴くのが好き」ってのと「楽器を演奏するのが楽しい」って両方認知されてるけど。
『ラーメンが趣味』って、ほとんどが「食べ歩き」だけなんだろうな。音楽でいうところの「聴く」

だから「作る」ってなると「スゴい!」ってなる。

「楽器演奏する」と言ってもそうはならんよな。
別に「スゴい」と言われたいワケじゃないんだけど。
それ仕事にしてるって大丈夫ですかね?モヤ〜

「ラーメンの事しか書かない」なのに脱線してしまった!
とりあえず。

少なくともライブハウスでは楽器演奏するよりラーメン作る人の方が圧倒的に珍しいです!

ライブ出演の2バンド
【野獣のリリアン】と【THE PARTYS】
「音情報」は入れずに軽くプロフィールだけ調べてどちらも初めて聴いたのですが。
(実は野獣さんの方は昨年9月に同じOUT BREAKで渋さ知らズが対バンしているのですが、その時俺は不参加でした)

まず、演奏がシッカリしてるから「入ってくる」
特に【野獣のリリアン】はサウンドアレンジが秀逸で随所に散りばめられた「オモシロい」を耳が拾っていく感じが気持ち良い。
【THE PARTYS】は対比的にストレートでブレがない気持ち良さ。
どちらも歌や歌詞がキチンと届いてくる、ジャンル的には別物なんだけど共通点がいくつもある好マッチングでした!
楽しめた!

玉置さん、お誘いありがとうございました!
お疲れ様でした!

【余談】
演奏中の爆音の中、ラーメンを食べに来た人が顔を近づけてきて何か言おうとしてる。
ラーメンの?トッピングの?何か質問かな、と思って耳を向けたら
「鬼頭さんですよね⁈」
あははは。
「なにやってんですか⁈」
あはははは。
「この前、東京フォーラムお疲れ様でした!良かったです!」
あははははははは。なんだこれ。

【さらに余談】
この日、実は個人的スパンの「この1年」最終日でした。
で、俺にとっての「この1年」でエポックメーキングというか「大きな出来事」のひとつに「製麺機を買ってラーメンを作るようになった」ってのが確実にあるのですね。
それもこれも、玉置さんの「製麺会」に参加してお会いしたコトがキッカケ。
そんな「師匠」のお手伝いを「この日」に出来たってのはなかなか感慨深いものがあるじゃないですか!

ま、あとから「そういえば」と思い出してこじ付けただけですけどね。


#ラーメン #自作ラーメン #製麺機

よかったらサポートお願いします!