見出し画像

出産を控えてる貴女へ。そして、全ての旦那様へ。


おはこんばんちは。
ぼうしちゃんです。

実は2022年の10月8日に出産いたしました。
帝王切開で初産です。

今回、そんなワタシが経験した上で今出産を控えてる方の為に何かお力になれればなと思い、このnoteを書きました。

最後まで読んでいただけると幸いです。

では、書いていきます。


まずは、妊娠おめでとうございます。
最後まで不安だと思います。
なんかもう世の中色々急変してますよね。
てかもう色々変わりすぎて追いつけないですよね。
いや服の流行じゃねぇんだから安定しろよと常に思ってます。

てなわけでちょっくらお話します。

でははじめに、これはとある医療従事者のツイートで知ったのですが安定期なんて概念は医療業界にはなく、出産予定日はあくまで予定日だと思ってください。
そして、安定期に入っても遠出はなるべく避けてください。
遠出した先で緊急出産になったら費用は2倍かかるもんだと思った方がいいとSNSで見たので、本当にやめた方がいいです。

次に、入院準備は早めに済ませておく事。
これは本当に必要だなと思いました。
早めに済ませて玄関等すぐ取れる場所に置いておく事。
子供関係の資料はひとまとめにしておくこと。

実は、ワタシは臨月に入ったその日に不正出血で緊急帝王切開になりました。
元々帝王切開の予定だったのですが、そこからさらに1ヶ月早くの出産です。
いやもうなんなの?は???
準備まともにしてないんだが???
てなわけで1周回って冷静になって病院にタクシーで向かいました。

帝王切開って胎盤の位置が低いんです。
出産の際に産道が広がるので毛細血管が切れて大量出血します。
この時点で御理解いただけますか?
帝王切開って甘えじゃないんですよ。
母子共に安全にいる為の選択肢なんです。
何も問題が無ければ1時間で終わります。

はい、その後がもう大変!
ロキソニンないと生活できません!!
もうロキソニンの為にタイマー着けて生活してました🤣
起き上がるのすらしんどいんです。
補助がいります。
自然分娩ですら大変なのに腹切ってすぐ動けとか地獄かよ。
けどやらなきゃなんですよね😇

だから世の中の旦那さんはちゃんと育児やるんですよ?
てか自分の子供ですよ?
やる以外の選択あると思ってるんですか?
父親としての自覚が~てアホですか。
仕事でいう同期なんです。
そして、将来の家族との豊かな関係性の為にやるのです。
子供って馬鹿じゃないですからね😊
本当に補助無しで生活出来たの産後3週間後だった気がします。
けど傷はしばらく痛みました。
本当に大事故の傷なんです。

産後は悪露(おろ)といって普段よりヤバい生理みたいなのが出てきます。
産後は本当に数ヶ月は生活大変です。
自分の回復をしなきゃなのに育児もしなきゃいけない。
そもそも回復できる余裕なんて子供が寝てくれた時に寝る以外無いんです。
だからといって1年経てば大丈夫なんて保証もありません。

そして
子供の個体差があります。
育て方とかそんなもんじゃないです。
人によっては運動苦手とかあるでしょ?
勉強の得手不得手とかあるでしょ?
それと同じ個体差です。

個体差は仕方ないんです。
だから先に逃げ道を作ってください。
色々頼ってください。
そして変な宗教には入らないでください。
狙われるのは弱ってる親です。


なんか長々となっちゃいましたね。
けど、本当に色々言いたくなるくらい妊娠~育児って大変なんです。
暇な時間?無いわんなもん
目離したらすぐ死ぬ生き物育ててるんですよ😇
だからこそ、ちゃんとやるんです。
けど上手く手を抜くんです。
頼れるものは頼りましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?