見出し画像

スウェーデン語を勉強し始めるなら

こんにちは、こちらの記事に訪れてくださりありがとうございます☺︎ 皆さんは、スウェーデン語という言語に興味がありますか?

私は2018年、32歳の夏に初めてスウェーデン語という言葉に出会いました。耳に心地よい響きに、興味がつきませんでした。


そして、スウェーデン語を独学でスタート。
まったくの、0からのスタート。

でも、スタートから「本気で、身につくまで勉強したい!」という思いで大変良い教材に出会ってきたので、今日はその入り口で出会った本を1冊、ご紹介させて頂きます。

スウェーデン語の基本 入門から中級まで

黒田享(著)/三修社/2014

https://www.amazon.co.jp/MP3付-スウェーデン語の基本入門から中級まで-基礎語彙リスト付-黒田-享/dp/4384056990

0からのスタートで、本気で身に付けたい方に、最初に学ぶ本として私がお勧めしたい1冊です。

※もし、「旅行などちょっと使えれば」という方は、観光時に使えるスウェーデン語の本が何冊か出版されてると思いますので、その場合はぜひそちらをお使いください^_^

本気で学びたい方にこちらの本をお勧めしたい理由

・文法事項が、わかりやすく、簡潔にまとめられていること
・話し始めるための基礎の文法がある程度学べること
・日常的に使う動詞が、初心者段階にとっては十分な量が載っていること
・初心者段階で必要な発音のポイントがまとめられていること
・MP3データですが、CDがついているので、ネイティブの発音が聞けること


特に、私が推したいポイントは、’文法事項が、わかりやすく、簡潔にまとめられている’ため、ストレスが少なく、すらすら読めること。
(過去に、イタリア語を勉強しようとして、難しすぎる本を購入して途中で断念した思い出があるので^^;)


ただ、わかりやすいかどうかは、主観的なものなので、誰にでも、とはもちろん言えませんが…
私自身、個人の経験ですけど、初心者でも容易に続けられたので、その点がこの本の良いところだなと思っています(^^)


これからスウェーデン語を勉強しようと思っている方は、参考までに☺︎
(スウェーデン語学習に関しての質問等はコメントか下記の公式LINEの方で受けています。私の答えられる範囲は限られますが)

ただ、この本で一通り勉強して、初心者を卒業したあとは注意が必要です。

私が個人的に感じた注意点は

・スウェーデンで実際に暮らすには、この本に載っている範囲では十分とは言い難い。(他にも重要な文法がある。)
・長文がとても少ない
・簡潔にまとめてあるため、文法の仕組みを詳しく知りたい場合は他の本が必要となってくる

これについては、メリットはデメリットにもなりうるということ、どちらが良いということではなく、この本は’これで素晴らしい’と個人的に思っていますし、こちらの本には、大変感謝しています🙏


(そういえば、スウェーデン大使館のイベントで、こちらの出版社の方(関係者の方?)と実際にお話ししたことがあるのですが、感謝の気持ちと、上級編が欲しいと直接お伝えしたことがあります😃)

学ぶ段階によって必要な学習方法が違ってくると思いますので、次回はこの本を卒業した後に、すごく勉強の助けになった本をご紹介します。

次回紹介させて頂く本も、本気で学びたいと考える方には買って配りたいくらい、すごく良い本だと、私は思ってますので、興味がある方はぜひ☺︎

※あくまで私個人の感想なので、判断は個々の責任にてお願いします🙇‍♀️

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
スウェーデン語を学びたい方が周囲にいらっしゃったら、シェアしてくださると私がとても嬉しく思います✳︎✴︎


✏︎公式LINEでは質問を受けてます。
(学生なのですが、テストや時差、wifiの影響などで、お返事は遅くなるかもしれません。出来る限り誠意を持ってお返事させて頂きたいと思っていますのでお待ちください🙇‍♀️)

Sakura@相談

スウェーデンに住んでから、日本の素晴らしさに気づけたので、大好きな花をハンドルネームにしてます☺︎❀