見出し画像

3週間、3ヶ月

この数字は、あなたが変わるために必要な時間です。


今日は自分の体験も交えて

あなたが変わるための時間の目安をお伝えします。


まず人が習慣を変えるのには、最低でも3週間かかると言われています。


例えば、「早起きしよう!」と意気込んでも...


それが3週間、続かなければ、習慣にはなりにくいのです。

(逆に言えば、3週間続けば、習慣化できるということですね)


さらに

「意識せずともできるくらい、体になじむのに約3ヶ月かかる」


ただ、これは根拠がしっかりあるわけではありません。

どんなに難しいと思うことでも、3ヶ月続けたとき、変化が実感できた、という私の経験からお伝えしたいことです。


いくつかの経験の中から一つご紹介しますね。


私は、特別支援学校という学校で教師をしていました。

クラス定員は6名、学年全体で20名ほど

もともと、名前を覚えるのが大の苦手で、20名でも四苦八苦しながら一生懸命覚えていました。


それが退職後に、小学校で時間講師をする機会を頂いたのですが

なんと

35名×9クラス

一気に300名を超える児童を受け持つことになったのです。


必死で覚えようと頑張ったのですが

どうしても難しい。

授業準備や教材研究にかける手間や時間もあり、もはや名前を覚えることは諦めていました。


しかし、”3ヶ月”経ったとき

ふと顔と名前が一致するようになったのです。

自分でも不思議な感覚だったのですが


20人でギブアップだった自分が

ちゃんと300人覚えることができたのです。


各クラス、週に2時間の受け持ちでしたが

それでも毎回名簿に目を通し、子どもの名前を(間違えながらも😅)呼び続けた結果です。


「ほんの少しの努力でも、とにかく続けること」

変わるコツは、ただこれだけなのです。

そして

「3週間、3ヶ月」

これが、変化を自分のものにするための時間の目安です。


まず3週間を目指して、諦めずに、続けてみてください^^