見出し画像

大雪の時チェーンをつけたら通行止めでも走れます

平成30年 福井県の豪雪で多くの方が 渋滞に巻き込めれ 悲惨なこともありました
 平成30年豪雪 サンマル豪雪と名付けられた豪雪でした

サンマル豪雪の翌年に・国土交通省がチェーン規制を制定し 通行止めでもチェ-ンをつけたら通れます とういう規制を発表しました


 大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪があるときに行います。

大雪時に通行止めを実施する場合でも、チェーン規制を実施し、タイヤチェーンを着けていれば通行できるようにするこ

とですが、3年経ちましたが 現在1度も実施されていません

今年の大雪も  国交省さん NEXCOさんがチェーンをつけるように呼びかけしていますが、つけているのは大型トラックが山間部で使用しています
 乗用車はほぼ使用していません。
 雪国にお住まいの方も 持っておらず 使ったこともつけたこともない方がほとんどです

あくまでも私個人の感覚ですが 今後チェーン規制よりは 通行止め・除雪が優先されそうなのでチェーンをつけたら通れるというチェーン規制は行われない気がします。

 ただ 

チェーンの効果は 大雪時には絶対の効果があります。


 山間部などを頻繁に通る方はチェーン持参・取り付けして安全に雪道走行お願いします

 また 先日もの落ちた金属チェーン上に乗ってしまって危なっかた投稿がありましたが チェーンを含めて落下物での事故は 基本的に落とした方の責任になります。 でもなかなか落とし主がわかなないのが現状です・

 特に冬はしっかり車間距離を保って 事故や落下物、雪の障害に対応したいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?