見出し画像

【能登半島地震 12】 避難所 1次から2次へ 1月13日(土)

まだ、1次避難所に多くの方がおられます。

今後の流れとしては、2次避難所に行き、その後、仮設住宅などに入居します。

ですから、今は2次避難所に行くことが求められます。

とはいえ、現時点で2次避難所に移動したのは、累計422人です。


令和6年1月13日14時00分現在

【2次避難所への移動の呼び掛け】

なかなか、被災地の1次避難所からの移動がスムーズにできていないようです。

そのため、呼び掛けが行われています。

岸田総理大臣からの呼び掛け

馳知事からの呼び掛け

【どうして移動できないのか】

報道によれば、被災地の1次避難所で具体的な説明が足りないということが指摘されていました。

また、能登地方は集落ごとで生活が成り立っているという背景があります。

自分の土地を離れたくないという思いを持っている方が多いです。

また、自分だけ移動して、集落の他の人と離れるのは考えられない方もいるでしょう。

とはいえ、また故郷に戻るためにも、今は、一度2次避難所へ行くのが懸命な判断だと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?