見出し画像

【能登半島地震 109】 1.5次避難所いつまで? 5月28日(火)

1.5次避難所の一次待機ステーションは、4月23日の「第48回災害対策本部員会議」で石川県知事が「来月中(5月中)に閉所できる見込み」と発言されていました。


【6月も続く?】

昨日、1.5次避難所でのボランティアの募集がありました。


「B生活援助」というのが、一次待機ステーションでのボランティアです。

6月も今までと同じように募集されています。

【閉所期限は延長されたのか?】

先週、私がボランティアに行った時点では、一次待機ステーションには25人の方が入所しておられました。

はっきり期限を教えてもらえないことが、ストレスになっているという方もおられました。

4月23日の時点で、石川県知事は次のように発言されました。

今般、県老人福祉施設協議会や、金沢市内の社会福祉法人のご協力により、設備の整った高齢者施設に約30名をまとめて受け入れていただけることとなり、これにより、一時待機ステーションは、来月中に閉所できる見込みとなった。

25名なら移動できる気もするのですが、何かしらの事情があるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?