見出し画像

ハンドメイドは優しさで出来ている❤︎

みなさんこんにちは🎶
ハンドメイド大好き
bourgeon〜ブルジョン〜のゆかりです。
【作ってHappy♪着けてHappy🎶】大阪枚方
ときめきをあなたに💕

ハンドメイドに足を入れ始めたのは23年前。
3番目の娘を生後1ヶ月で
保育園に預け仕事復帰をするって時に遡ります。

保育園バッグを作ってあげたくて❣️
上の二人もすでに保育園に
通ってたんだけど、なぜか急に
作ってあげたい熱が出始め、ミシンを購入❗️

そこには昔、私が幼稚園に通っていた時に
母が作ってくれた通園バッグの思い出が
深く関わってきます。

私の父はなんでもdiyする人
母はバッグや服やお菓子も作ってくれる
こんな両親の元、手作りで溢れた家で
育ちました💓
だから私にとってハンドメイドすることは
特別でもなんでも無く当たり前で
ごくごく日常なんです🎶

でもなぜ上の2人には作らなかったのか…
それは自分に余裕が無く
作れなかったんです🥲

自分もまだまだ子供なのに、子育て!
仕事もしながらでかなり必死で
子育てしてました💦
2年後2人目が生まれた後も
仕事と子育てと家の事で精一杯…
その2年後3人目の娘が産まれた産休の時、
なぜか急に作ってあげたい熱が🔥

きっと産後が今までで一番、
楽だったからなんじゃ無いかな😅

でも産休は2ヶ月しかない…
預ける保育園は生後1ヶ月からしか
預かってもらえない。
預けたらすぐに車の免許をとりに行こう❗️
と決めていたので、
そこもかなりのタイトスケジュールでした。

子供達を預けて朝から夜まで
みっちり教習所に通い、車校の合間に
近くの手芸屋で生地を見たり材料探しをする!
そんな自分時間が充実して楽しかったのを
覚えています♪

そんなこんなで仕事復帰しだして、
結局バッグは完成せず、
23年たった、今もなお引き出しの片隅に
待ち針が刺さったままの
後は縫うだけのバッグが残されています😓
無念すぎる…

孫が出来たら孫に作ってあげよっと❣️
ポジティブに考える事にします🤭

私にとって、
ハンドメイドは愛です💕

私の両親は、何か物を作る時
私の事を考えながら作って
くれました。

相手のことを考えながら
物を作る❗️
だから愛が形となって現れて
相手に愛をよりわかりやすく
伝える事ができる😌

日常に手作りが溢れ
いつもhappyな日々
それが普通で当たり前だと思っていました。
当たり前すぎて気付かなかった…
自分がハンドメイド作家になって
どうしてみんなに教えたい、
広めたいのか考えたとき
このhappyをみんなにも味わってほしい❗️
愛を感じて欲しい❣️からなんだと気付きました。

💕私にとってハンドメイドは私の一部💕

出来るかなぁ・・・
作ったことないよ・・・
と悩んでいるそこのあなた❗️
一緒に始めてみませんか?💓
1人で頑張ろうと
しなくて大丈夫☺️💗
初心者だからこそ頼る!
私だったら、貴方にハンドメイドの楽しさ伝えられるよ☺️💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?