見出し画像

[プリコネR]クラン画像作成時に考えること

皆さんこんにちは。おはようございます。こんばんは。
昨年こんな記事を投稿してみた者です。

さて本記事ですが、すでに先人の方や本職の方々の素晴らしい記事がたくさんあるのでそんなに大したことはかけないのですが、自身の考えの整理もかねて記載してみようと思います。


準備

何となくふわっと作業されても良いデザインを作れる方もいますが、凡人な私には到底真似できないのでただ地道に積み上げをしてます。

最初に以下の3つについて考えます。

  1. 目的はなにか

  2. どこで利用されるものか

  3. どういう印象を与えたいか。何を伝えたいか

1. 目的はなにか

ここでは自明で、プリコネをしているユーザーに向けてのクランの宣伝、勧誘を行うことですね。

ではクランの宣伝に必要な情報は何でしょうか。と一つ掘り下げてみます。
クラン名
・クランバトルの順位帯、目標順位
 区分けとしては概ね以下に分類されると思います。
 1位狙い(表彰台)、10位以内(SSS)、30位以内(SS)、100位以内(S)、
 300位以内(AAA 4500報酬)、500位以内(AAA 4000報酬)、1000位以内(AA帯)
・クラバト実績
 直近のクラバト〇月は×位でした。などなど。
・外部ツールの有無
 DiscordやX(旧Twitter)など
・連携の強度
 多人数による同時凸、〆のみ同時凸、初日パズルの有無、自由凸など
・活動時間帯
 連携強度がある程度高い場合、朝活や夜、深夜帯がどの程度盛んなのか
・メインで利用するTLの難易度
 フルオート、フルSET、目押しなしの旗上げ下げセミオート、簡易目押し1~3個程度の準手動、手動TLなど。
・代表者への連絡先など

クラバト目線で必要な情報は主にこれぐらいかと思います。
あとは盛んな他ゲームやコンテンツ、雰囲気(雑談が多い、VC多い、落ち着いている)なども記載してもいいかもしれません。

どういうユーザーを求めているかについてはここでは省略したいと思いますが、300位以内であればLvカンスト、簡単操作TLを3凸通せる。程度は基本的に必要な募集要項になるかと思います。100位以内であれば加えて同時凸、初日パズルといった連携もほぼ必須と考えてよいと思います。

2. どこで利用されるものか

X(旧Twitter)、Discordがメインだと思います。
X(旧Twitter)の注意としては単一画像のサイズが縦だと3:4、横だと16:9を超えるアスペクト比ですと見切れてしまうことが発生します。
意図的に見切らせて隠し情報として利用する分にはいいですが、せっかく見せたい情報が映らないということがないように注意したいですね

3. どういう印象を与えたいか。

かっこいい感じ、かわいい感じ、明るい感じなどなど、作りたい画像のイメージの方向性をふわっと決めます。(この時点で決められなくてもOK)
ふわっと決めたら参考になる画像を探します。
私が参考にしているのは以下のサイトからイメージを持ってくることが多いです。

横長画像の場合

Youtubeのサムネイル画像のギャラリーサイト

Youtubeのサムネということで横長レイアウトに限定されますが、これで収益を立てている本職の方のサムネのクォリティはやはり高いのでこういう感じがいいなーっていう画像を探します。

縦長画像の場合

https://www.canva.com/ja_jp/flyers/templates/

Canva チラシテンプレート

Canvaはデザインテンプレートとして非常に便利なサイトで、全部Canvaでいいやん。ってなるほど素晴らしいテンプレートがそろっています。

これらの本職の方たちのデザインを参考に、ピピっときたものを参考に作成を進めます。

素材集め

次にプリセンスコネクトの画像と一目でわかるようにプリコネキャラ画像を準備します。私が利用している画像は主に以下です。

キャラクター素材

https://twitter.com/priconne_redive/media

プリコネ公式Twitter メディア欄

上記のサイトからメインで使う画像を決めます。
個人的な印象ですが★6開花画像などのスチル画像ですと、画像単体での完成度が高すぎて、クランの勧誘用画像には向かない物が多い気がしています。
大きさやレイアウトの調整が必要が必要になるので選ぶ際は慎重にお願いします。

背景、イラスト素材

イラストACが優秀すぎるのですべてここで完結します。あとはデザインフレームの専門で扱っている素材サイトもあるのでこちらもおすすめです。

フリーフォント

フォントは普段それほど意識しないですが、画像におけるフォントが与える印象は非常に大きく、せっかくいいイラストを使っても、〇Sゴシックなんか使ってしまうとその瞬間にダサッとなりえます。無料でもよいフォントはたくさんあるのでかっこいい、かわいいと思ったフォントを探してみましょう。

(このあたりでもう面倒ってなった方はCanvaがすべてを解決してくれるのでCanvaを使うのをお勧めします)

画像をつくってみる

ここまで読み進めてみてくれた方は素材と完成イメージがだいたいできている方だと思います。
用意した素材や各パーツを配置していきます。

なんとなーく配置して、しっくり来ることもあれば来ないこともあります。
そんな時は先人のつよつよな方たちの原理原則を学びます。
・強調したい情報は何か
・デザイン基本4原則は守れているか

デザイン基本4原則
【近接】グループ化による情報整理で理解しやすく
【整列】要素を整列させて統一感のあるデザインに
【反復】同じ要素を繰り返す事で視認性・可読性UP
【対比】コントラストにより伝えたいものを強調

https://321web.link/design-4principles/

私はあんまりクラン画像の情報量を多くせず、極力シンプルにして、とにかく目に留まる。という点に赴きを置いています。なのでとにかく不要な情報はそぎ落としていきます。
クラン画像の中であくまで私が思う不要な情報は以下だと思います。

・クランの除名ルール
 未ログイン〇日、事前相談や事後相談のない凸漏れや雑凸、コミュニケーション取れない等など。

・大量の過去実績
 全部しっかり書く必要はなくだいたいの着地順位が分かればそれでよいと思います。

・完凸時間
 昔のプリコネではアピールにつながりましたが、今となっては多くのケースで不要な情報だと思います。

強調したい情報、必要な情報、不要な情報を再整理したら、あとはとにかく手を動かして試行錯誤を続けることでよりよい画像が出来上がっていくと思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
私が所属しているクランの宣伝をして終わりたいと思います。

過去作品1
シェフィがささやく感じが最高にお気に入りです。
過去作品2
ネネカとイリヤかわいい!
未発表作品1
同じメイン画像でも結構印象が違って見えますね
未発表作品2
はい。かわいいー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?