見出し画像

腰痛

 中3日で2時間行っていたスポーツジムだったが、3回行って、疲れたのか、鬱が出た。寝たきり状態になり、そのせいで腰が痛くなった。
 鬱は抜けたが、腰が何とも痛い。仕事をしていた頃からの持病である。あの会社に勤めていたほとんどの人間が腰痛の持病を持っている。 
 重たいものを持ったりするからであろうが、流石に会社もこれはやばいと、コルセットを支給したことがあったが、一回きりであった。
 腰が痛くても会社を休む訳にも行かず、出勤したところで、碌に動くこともできないが、指示したり、教えたりはできる。買い物カートを押しながら歩くと、何とか歩けるので、子連れ狼みたいな恰好で店の中を動き回る。
 鍼灸院や病院に行っても、こればっかりはすぐ治るものでもなく、数日痛い思いをして過ごさねばならない。出勤の車の運転も苦痛だ。これが年に1回以上はある。
 きっかけはいずれも大したことではない。ブロック1枚持ち上げた瞬間になったり、何もない状態で突然なることもある。
 ウルトラマンのようにカラータイマーがあれば、警告ランプがひかり、これ以上は危ないと教えてくれて、腰痛一歩手前で助かるなんてこともあるかもしれないが、忙しくてそれどころではなかったので、警告ランプがついても無理をしていたかもしれない。
 会社を辞めてから、腰痛ともおさらばだと思っていたのだが、まさか寝過ぎで、こうなるとは思ってもみなかった。 
 おかげで、土曜日、息子と2人でジムに行く約束をしていたのだが、キャンセルになった。息子は少し太り気味なので、体を締める必要があったのだが、行かないで済んで、喜んでいる。独りでも行けばいいのに。
 寝ても起きても腰は痛い。おかげで今回は軽症なので、寝ていて寝返りもできるし、起き上がることもできる。ひどい時はそれが痛くてできないのだ。ただまっすぐ立って歩くことができない。クロマニヨン人くらいだが、酷い時は北京原人くらいになる。
 いずれにしても腰は大事です。何もできない。立っていようが座っていようが、こうして文章を打ち込んでいるのも痛い。
 皆様もご用心を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?