見出し画像

8時だよ全員集合!

 土曜夜8時はドリフターズの「8時だよ全員集合」定番である。そうはいいながらも僕らの年代は小学校高学年くらいから「欽ちゃんのドーンとやってみよう」が始まったので、そっちの方を見るものが増えた。香坂みゆきが可愛かった。ドリフは荒井注に代わり志村けんが出てきた頃だ。
 そのため僕ら世代のドリフの印象はカトチャンであり、志村けんは印象が薄い。しかし裏番組で欽ちゃんが出てきたにもかかわらず、その志村けんがうけて全盛期を作り出すに至る。
 PTAから子供に見せたくない番組と罵られながらも、ドリフは負けずに打ち切りになることもなく、流行の先端を走っていた。
 そのドリフもいかりや長介がなくなり、コロナで志村けんが突然亡くなり、仲本工事も不慮の事故で亡くなった。一番早く死にそうだった(失礼)高木ブーがダイエットに成功して、いまだ健在で、加藤茶も何度か死にかけながらも生きながらえている。
 ドリフの先輩格のクレイジーキャッツは昨年犬塚弘が亡くなって、全員物故したが、ドリフは2人残っている。
 時の流れの速さを痛感する。じじいになるはずだ。今流行りの漫才を見ることもなく、日々を過ごしている。そういえばTVを見て、腹から笑ったのっていつだったっけ。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?