見出し画像

あんぱん

 朝ドラの24年後期は橋本環奈の「おにぎり」に決定したが、次の25年春の朝ドラは「あんぱん」だという。おにぎりの次があんぱんんなんてどんなつながりやねん。そしたら次は「まんじゅう」でどないでしょうか。
「あんぱん」は、やなせたかし夫妻が主人公であるらしい。特に奥様の方が。オーデションで主役は決めるというから、推しの當真あみが決まってくれればなあと、願っていたが、こうまで年齢の幅の広い役をするとなると、彼女では若すぎるかもしれない。かつて「べっぴんさん」の芳根京子や「笑ろてんか」の葵わかなが若すぎて年取った役が妙に浮いた感じでよろしくなかったので、ここは30前後の女優さんが相応しいかな、と思ってしまう。でも脇役でいいから、あみちゃんをキャストに加えて欲しいな、そしたら朝の楽しみが増えるというものだ。
 話は変わるが、やなせたかしの「アンパンマンマーチ」の詞は心に響く。東日本大震災の時を思い出して、涙が出そうになる。「手のひらに太陽を」の詞も彼だ。本当にいい詞を書く。
 さて25年春の「あんぱん」楽しみである。以上朝ドラの宣伝でした。なんでやねん。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?