見出し画像

営業

 スーパーの前の軒下ポーチで、「血流年齢測りませんか」と机を3脚ほど置いて、イベントみたいなのをやっていた。
 少し興味があって、覗いて見ると、葬式屋のセールスだった。要するに会員になって毎月2000円ずつ払うと、いざ葬式になると、安くしますよ、というやつだ。
 血流年齢は63歳だった。実年齢より4つも多い。煙草も酒もやめたというのに、何ということだろうか。若い頃の不摂生が祟ったのかもしれない。
 でもこういうものは場面、時間で結構コロコロ変わりやすいので、気にするほどでもなかろう。葬儀屋の人も実年齢に近いから、気にするほどのことはありませんよ、といった。
 福引があり、当たりを引いて、ジプロックの容器をもらった。そのうえ僕の身なりを褒めちぎり、何とか会員になってもらおうと、愛想がよかった。
 やれバッグがいいの、帽子が若々しいの、靴がいいの、20代に見えるだの、マスクしてるからね。しかしさすがに服は上下ジャージだったので、褒めたりはしなかったけれど。
 何とか適当にやり過ごして逃げてきた。電話番号を書かされたので、きっと電話を掛けてくるだろう。名刺ももらったし。
 家に帰ると、スマホがいきなり鳴った。「ソフトバンクですが」と若い女性の声がする。
「ひかりBBにかえるとキャッシュバック25000円で2年間タダでインターネット使い放題ですが、どうでしょうか」
 というものだ。安くなるならそれでもいいなあと思いつつ、何か落とし穴がある様な気もして、あまり乗り気でもなかったが、現在契約しているJCOMの解約料もこっちでみるというのである。
 これはおいしいな、と思いつつも半分面倒くさい気分もある。2年間タダといっても3500円ほどは月にかかるらしい。どうしたものかいろいろ考えをめぐらしていたが、2年すぎたら、JCOMより高くなることがわかり、やめることにした。キャッシュバックだけ貰えるならラッキーだったけど。
 インターネットの料金の見直しと、葬式に幾らかかるか、について勉強になった1日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?