見出し画像

桜の名所

 姫路城の修理が終わり再オープンした年に姫路にいった。タイミングがよくて桜が満開でとても綺麗だった。夢前川という川の下流から上流まで車で走ったのだが、町中がピンク色に染まった感じで、あの風景は一生忘れられない。
 泊まった温泉も古ぼけたところだったが、趣があり、露天の岩風呂に桜の花びらが舞い落ちた。塩田温泉上山旅館。
 
 福岡市舞鶴公園。福岡城址。ここも毎年桜が綺麗で人があふれかえるくらい毎年集まる。コロナになって、行ってないからどの程度になっているかはしらないが、とにかく綺麗である。映える。
 西公園。福岡市に住んでいる時は、毎度、宴会に行っていた。桜は綺麗だったが、花より団子であった。
 小倉城の桜も規模は小さいが、風が吹くと、何だかドラマの世界にいるようで、不思議な気分になってしまう。
  
 京都。哲学の道。銀閣寺から南禅寺まで歩いていった。小さな川沿いに桜が見事に綺麗だった。 蹴上インクラインの桜も素晴らしい。そこから三井寺のほうにむけて、琵琶湖疎水があり、桜が連なっているはずだ。残念ながらそれはみてない。
 仁和寺の御室桜。生憎雨で半分散っていたのは残念だったが、散った桜もそれはそれで綺麗だった。

 大阪の造幣局の桜も見事らしいが、それはいったことがない。広島の造幣局の桜なら何度かある。実家が歩いてすぐのところにあるから。ここの桜は八重桜なので、ソメイヨシノより遅い。ソメイヨシノを楽しんだ後で、最後に楽しめる場所だ。

 日本には四季があり、四季折々の楽しみがある。特に春は桜の季節。世界に誇れる日本の春だ。みんな、毎年桜の木の下で宴会をして、楽しんでいたが、コロナ以来それができなくなってしまった。残念ではあろうが、純粋に花を愛でる私にとっては、桜がおがめればそれでいい。
 みなさんそれぞれにお気に入りの桜の名所があるでしょうから、是非紹介してください。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?