見出し画像

りょうたとアリス

りょうたは3才
ようちえんにはいって まだほんの数日

ある日おとうさんが しりあいからウサギをもらってきた
りょうたはおおよろこび
さっそくおかあさんとなまえをかんがえて
アリスにきめた

アリスはマンションのベランダで
かわれることになった
りょうたは、ようちえんからかえってくると
まっすぐにベランダにむかい
おやつをたべることもわすれ
アリスとあそんだ
ひとりではできなかったけど、せわもよくした

しかし1か月たったころから
りょうたのからだにしっしんがでてきた
ウサギの毛によるアレルギーだった

そんなことからアリスはようちえんに
ひきとられることになった
「アレルギーがでるから」
おかあさんはそういって説得したけど
りょうたにはわからない
ショックだった

アリスがようちえんにわたされた
りょうたははらばいになって なきさけんだ
みんながアリスをかわいがるのが はがゆかった
「ぼくのアリスだぞ」
でもアリスはりょうたのアリスから
ようちえんのみんなのウサギになった

夏休みにはいった
りょうたは ようちえんの許可をもらい
おかあさんとふたりで、まいにち
アリスにエサをやりにきた
小屋のなかも ときどききれいにしてあげた
1日あたりほんのみじかい時間だったけど
りょうたはしあわせだった

9月1日 始園式の朝
しんじられないことがおこっていた
前の晩 野良犬がようちえんにはいりこみ
アリスの小屋をやぶって
アリスをころしてしまったのだ
アリスがしんだ

ようちえんではみんなないた
が ひとり りょうたはなかなかった
ふざけて はしりまわっていた
そばにいたおかあさんは とまどった

始園式は午前中でおわり みんな家にかえった
りょうたもおかあさんといっしょに マンションにもどってきた

玄関をあけ なかにはいろうとすると
いままでへいきな顔をしていたりょうたが 突然
おかあさんにだきつき なきさけんだ
「アリスがしんじゃった しんじゃったよー」

あまりのものすごいなきかたに
おかあさんはびっくりしたが
だまってりょうたのせなかに手をやり
家のなかにもはいらず
しばらくそのままでいた。

ようちえんのおえかきの時間
「いちばんすきなものをかきなさい」といわれ
りょうたはごくしぜんにアリスをかいた

りょうみみが黒くて
むかって右側の目のまわりも黒い
ちいさなうまれたてのアリスは わらっていた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?