見出し画像

ビール飲んじゃえ

 夕方ビール一番搾り500mℓ1本を飲んだ。飲み足りなかった。本来飲んでいる薬の都合で、飲んじゃあいけないのに、我慢ならない。家にもうアルコールは料理酒しかない。ドラッグストアコスモスへ買いに行くと決めた。妻はしょうがないなあという顔をした。普段なら怒られても仕方のないところであるのに、許してくれた。観音様に見えた。
 いざコスモスに行くと、迷った。焼酎のお湯割りにすべきか、日本酒を冷で飲むか、ウイスキーをロックか、ハイボールにするか。どれもおいしそうだ。だがまてまて。ついつい飲み過ぎては体によくない。ましてやアルコールご法度の鬱の薬を飲んでいるのだ。やはりここは無難なビールにしよう。一番搾りの6本パックを買うことにした。ビールなら多少飲み過ぎても危険はなかろう。
 そういうわけで、ビールを買って来て、まだぬるかったが、一緒に買ってきたつまみで飲んだ。一番搾りは麦芽100%なので、ぬるくてもうまい。
「お父さん、あと20年は生きてね」
 妻が言った。そういわれれば飲みにくくなるなあ、と思いながら、ぬるいビールを飲みほした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?