見出し画像

保険が下りる!!

 整形外科へ行く。左足小指の骨折の件で。今日が最後になればいいが、先日患部を襖の角にぶつけたので、少し不安である。何としても右の足の小指と左の足の小指の大きさが違う。明らかに左側の小指が腫れていた。
 レントゲンを撮り、診察に向かう。
「あれからなにかありましたか」
 レントゲンの写真を見ながら先生が聞く。
「いえ何も」
 襖の角にぶつけたことは黙っておく。
「痛みますか」
「いえ全然」
 しらばっくれる。本当は少し痛い。
「では今日で終わりにしましょう」
 ヤッター。もうこなくていい。
「足の腫れは、まだあと4ヶ月くらいかかると思いますが、じきひきますので心配はいりません」
 何も聞かなくてもちゃんとわかってて、答えてくれた。
「必要な書類は受付に出しておけば書きますから」
 ヒツヨウナ、ショルイ?
 必要な書類。
 ほ、保険だ。完全に頭に入ってなかった。
 先生に礼を言って、病院を後にする。家に帰るとすぐに保険会社に連絡した。どうやら90日まで保険が出るらしい。おや、ほとんど丁度90日だぞ。にくいな、あの先生。保険の内容をだいたい把握していて、3か月も通院させていたのか。これはありがたい。診断書代と、治療費を引いても、結構な額になりそうだ。思わぬ収入である。もっとも申請してみないと本当は幾らになるのかわからないところではあるが。
 これが本当のとらぬ狸の皮算用っていうやつか。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?