見出し画像

桜を追いかける3

 3日の大雨にもかかわらず、桜は耐えた。小倉城は満開だった。平日であるにも関わらず、出店が沢山出ていた。夜になったらお祭りになっているのだろう。生憎夜は外に出る習慣がないので、行かないけれど。  
 ライトアップされた桜よりもお日様にさらされた桜の方が綺麗だと思うのだが、夜の桜はTVでしか見たことはないので、よくわからない。
 いつもは観光バスが2,3台は来ているのに、この日はゼロだった。満開の日に来ずに、五分咲あたりで来るなんて勿体ない。けれど観光ツアーを企画する人に満開日を当てるなんて芸当は難しいだろうから仕方ないか。
 特に今年は桜の開花が遅かったので、各学校の入学式に満開となり、思い出深いものとなるだろう。
 小倉城の桜は毎年見に来るが、毎年思うのは、外国の人が増えたな、ということである。観光客かもしれないし、小倉に住んで仕事をしている人かもしれない。他の地域でもそうであろうが、近年外国人の姿を見ることが増えた。
 明日は福岡市の舞鶴公園へ行く予定にしている。平日だけど人は多いだろうな。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?