見出し画像

坐骨神経痛

 夜中寝ている間に、突然足が攣った。朝起きたら左足と左臀部が痺れ、ジンジン痛い。それでもスクワットをする。スクワットはできた。でも足と尻の痺れ感は治ってない。朝餉の準備をする。だんだん痛みがひどくなる。座れないくらいになる。こうなると立っていようが、寝ていようが、座っていようが、逆立ちしていようが、無重力空間に浮かんでいようが、痛い。
 家族が起きてくる。心配してくれるが、どうしようもない。とりあえず寝る。朝ドラだけは見る。福原遥見たい。家族は仕事で出ていく。1人になる。寝る。痛い。痺れる。寝た。
 これがかの有名な坐骨神経痛というものであろう。だいたいは腰痛と同時に発症することが多いのだが、今回は腰は大丈夫なだけ、痛いわりに動ける。過去の経験からしてほおっておけば治る。今はただひたすらに安静にしておくのがよさそうだ。
 郵便局と銀行ATMに用事があることを思い出す。郵便局はメルカリに出品していたギラバンズ北九州のレプリカユニフォームが売れたので、発送するためだ。発送料、意外と高かった。これならネコポスの方が良かったかな、とも思うが、いまさら仕方がない。ン十円のことだ。
 ATMは単純にカネを降ろすためだ。どこもキャッシュレスになってくれれば、楽なのにと思いつつも、ン万円降ろす。
 ついでにそばのスーパーで昼飯用に菓子パンを買う。余談ながら数年前から、菓子パンが大好きになった。安くて美味い。クリームパンなど絶品である。ただし栄養バランスはよろしくはない。
 その間、ビッコ(放送禁止用語なので漢字に変換できない。跛)をひくまではないが、痺れと痛みは続いている。
 何とか家に帰り、食事をして、横に臥せる。そして夕方になるまで寝る。
 妻は仕事で帰ってはこない。息子が帰ってくる。適当に冷食を夕食に食べるようにいう。
 一旦起きてダイエット野菜スープがなくなったので、作る。ついでに洗濯もする。足と尻は幾分かはマシになってきたが、痛いに変りはない。洗濯が終ればまた寝る。午後7時。
 午前3時前に目が覚める。朝餉の準備をする。幾分かは昨日より足と尻の具合は緩和した。それでも長時間座っているのはきつい。今日も1日寝とくか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?