見出し画像

セロトニン

 セロトニンを増やさなければならない。鬱に打ち勝つにはそれしかない。勿論そのための薬は飲んでいる。これがないと寝込んでしまう。それ以外に何かないだろうかということなのだが、玄米、納豆、豆乳、豆腐、等々セロトニンの分泌に良いと思うものは食べている。というか、もともと食べているんだがなあ。なぜ鬱になったんだろう。
 オイルマッサージにも行って見た。気持ちよい気分になれば、セロトニンの分泌も増えるはずだ。60分¥7,300。高い。半分寝ていたので、何だか勿体ないような気分で店を後にした。
 とにかく首の苦しみも腰の痛みもセロトニンの分泌が不十分だから起こるのであって、それを打開するには薬だけではたりないようだ。
 あと何をしたらいいのだろう。ウォーキングだ。それは毎日歩いている。ダイエットもかねて。でも何だか最近体がポチャポチャしてきたような気がする。実際体重も体脂肪率も増えている。由々しきことである。糖分のとりすぎであろう。だがやめられない。運動が足りないようだ。同時にやっぱり甘いものは控えたほうがいいのだろう。
 ヨガでもやってみようか。ちょっと敷居が高いな。安くてセロトニンの分泌を増やす方法はないものだろうか。それはすなわち老後の趣味の在り方、時間の使い方にも直結する課題ではある。
 先程スキをされた回数が20000回を超えたとのお知らせが来た。ありがたいことである。感謝感謝である。こういうのはセロトニンが増えるなあ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?