見出し画像

精神障碍者割引

 challengedである僕は西鉄バス、筑豊電鉄は半額で乗車できる。ところがJRは精神障碍者は半額にしてくれないので、今まで使えていたNIMOCAもJRに関しては使えなくなってしまった。半額設定にしているためである。
 そのためSUGOCAを買おうかと考えたのだが、JR自体をあまり使うことがないので、勿体ないからすぐその考えを却下した。東京へでも遊びに行けば、頻繁に山手線とか使う可能性があるので、その時が来れば、買おうかと考えている。
 西鉄バスはJRと比べ、時間はかかるが、結構どこへでも連れて行ってくれる。便利である。だがJRが半額割引になれば、もっと便利になるのに、というのはある。
 国会で精神障碍者割引について請願書が提出されたこともあったらしいのだが、詳しいことは知らない。
 もっとも精神障碍者といっても、他の障碍者と比べて、電車での移動に何の障りがあるわけでもないので(人にもよるかもしれないが)普通の人と運賃が一緒でも別に文句を言う筋合いの事ではない。ただ西鉄バス他がchallengedに優しいというだけのことである。
 僕は被爆2世であるが、被爆2世にも国で医療費免除をするべきだという裁判を起こしている。これも人によるのかもしれないが、僕自身は被爆2世だから、どうだというものはない。バセドウ病になったのが、被爆のせいかどうかなんて誰にも分らないし、被爆していない人もたくさんバセドウ病に罹っている。もっとも東京では被爆2世はバセドウ病に関して医療費はタダであるらしい。この辺の地域による違いというのには、ちょっと気に障るところもあるが、別に不自由している訳でもないので、それはそれで仕方ない。
 それでも被爆2世が医療費ただになったら、どうするかですって?、そりゃあその時はそれに乗っかかりますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?