見出し画像

炭酸水はビールの代わりになるか

 業務スーパーで炭酸水1ℓ、税別¥64、ビールを頻繁には飲んだらあかんので、これで我慢する。どこよりも多分安い。ひょっとしたらトライアルにもっと安いのがあるかもしれないが、確認はしていない。メーカーはよくわからない大阪のメーカーである。
 炭酸水を作る機械が一時期流行ったが、今も流行っているのかもしれんが、あれはガスをいちいち取り替えなければならないので、機械のメンテも含めてコスパ的にどうか、と思う。ちゃんと計算はしていないのだが、¥64なら気楽に飲めていいではないか。
 ダイエットを続けている身なので、これだと腹も膨れる。空腹を我慢できる。味はないが、味などないほうがサッパリした感じがしていい。
 最近お気に入りの飲み物である。コーヒーばかり飲んでいる訳ではないのである。
 ビールのように酔っぱらう事もない。でもビールは酔えるからいいのだけれど。
 実は最近、2時間ごとに目が覚めるので、気づいたのだが、どうも酔いが醒めるのに時間がかかっているようだ。500mℓ1本しか飲んでないのに、夜中に、なんだか酒が残っているような気がして、気持ち悪い。禁酒した方がいいかもしれないと、その度思うのだが、ついつい飲んでしまう。
 薬のせいで酔いが醒めるのが遅くなっているのかもしれない。という事は肝臓にかなり負担がかかっている虞がある。
 炭酸水ならば、そんな虞はない。ちょっとだけ真面目に考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?